2013年1月23日水曜日

通り雪~清里町~

 ちょっと見ずらいんですけど。。。


降雪中

 玄関先をちょっとほうきで履き散らかして、後ろを向いて掃除機をかける。。。わずか2~3分。

振り向くと、もーっさもさと降ってます。

 しかも、何故かちょっと青空。

フロントに立っていたスタッフと目を疑いつつ、

「。。。通り雨??じゃなくて雪??」

「。。。なんか晴れてますよね。向う側。」

その十分後には、


カラリアオゾラ

 さっきのは、スコール冬バージョンみたいなものか。。。と納得?しながら拭き掃除。

おーーーーーっとぉ!!


バナコに子が!!

 しかも、すでにちょっと大きい。。。

調べてみると、バナナの脇から出てくる芽(子)を吸芽(きゅうが)というようです。

バナナの木自体は、一本の木から一房のバナナしか収穫できないので、この子たちをどんどん分離して苗として成長させていくみたいです。

 ちょっとちょっと。。。これ早く分けなきゃ。。。狭そうだよ。。。

バナナが結実する目安として葉っぱが40枚ほどになることらしいんですが、バナコ冬を迎えて急に成長がのんびりになったため、バナナの実はまだまだ望めそうにありません。

 更に、子たちが栄養、水分奪っていったらバナコ実付ける前に元気なくなっちゃうよ。

これは、早急(?)に対策を考えなくてはなりません。

まずは、園芸部長に相談しなきゃ。。。


ちなみにばなよにも子が。。。。

 まさかの北海道でバナナ園。。。。それもいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。