2013年1月11日金曜日

今日も晴れ~清里町~

 今日はしばれる”晴れ”の方でした。

車のエンジンスターターは頑として、その役目を果たさず(昼からは何故か動く。。。)

もうもうと川霧が発生する中出勤。

それでも清里町の冷え込み方なんてまだまだかわいいハズ。

以前、帯広で見た川霧は本当に温泉か?!ってくらい真っ白になっていました。

川霧はその名のごとく川の水面付近に発生する霧で、水温が気温より高い場合に生じます。

そして、その水蒸気がつくと。


こうなります。

 ちょっと(いやかなり)見ずらいのですが、細い枝の隅々までうっすらと霜に覆われてます。

生きている(?)木は自らわずかでも熱を発するので太い枝は覆われることはすくないのですが、
枯れ木や細い枝葉にはまんべんなく。。。。

 もちろん太陽が高く上る頃にはジュっと無くなっている場合がほとんどなので、冬の寒い朝限定の光景だったりします。


寒いけどきれいだよーー。

 いつも見慣れた斜里川もキラキラしてます。

加えて今日は、よく晴れていたせいなのか。

彩雲

 これもねー、目で見るともっともっとあざやかな虹色に見えるんです。

太陽の周りを囲む雲が虹色に染まると、昔から吉事の前触れだそうですよ!

晴れた日には結構頻繁に表れるみたいです。

たまには、じっくりと空を観察してはいかがでしょうか!!

 ちゃーーんと防寒は忘れずにね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。