2021年12月12日日曜日

花火大会

まだ雪が積もらない清里町ですが、昨日12月11日19時から緑清荘の目の前で

花火大会がありました♪ 2部構成に分かれての約40分間の開催でした。

外で見るには中々に厳しい寒さでしたが、迫力満点!とても綺麗な花火を

見ることができました。







花火を綺麗に撮るのは、私の技術では足りなかったみたいです…。
もっと上手く撮れる様精進します…。

寒い日が続きますので、お身体には十分お気を付けくださいませ。



2021年12月8日水曜日

今年の冬はまだ…

 前回、間もなく雪が降りそうですと投稿しましたが…

全く降りません。

 この時期ならある程度、雪があってもおかしくないのに。

前年までのこの時期は既にこんな感じでした。
今週いっぱいは暖かい日が続くそうです。


雪は降っていませんが、クリスマスはもうすぐです。

緑清荘のロビーにもクリスマスツリーを飾りました。
ツリーを見て、少しでもクリスマスの雰囲気を感じて頂ければ幸いです。
師走の忙しい時期とは存じますが、皆様くれぐれご自愛くださいませ。











2021年11月28日日曜日

猫はまだ炬燵で丸くならない

 北海道内各地で大雪が降った今日この頃。
清里町にも本格的に雪が降る日も近いのではないでしょうか。


日の出の斜里岳。朝晩の冷え込みも増し、突き刺すような寒さが身に沁みます。

斜里岳もすっかり雪に覆われ、冬の到来を感じさせます。


寒さが厳しくなってくると
夜空が非常に綺麗に見えます。
町はずれの灯りが少ない所に
行くと、より綺麗な星空をご
堪能頂けます。






寒いと言っても日中の気温はまだプラスの気温。
猫が炬燵で丸くなるにはまだ早いですね。

近づいても全く動じず、我が物顔で緑清荘の周りを闊歩。
猫たちはまだまだ元気なようです。

まもなく清里町にはオオワシやオジロワシなど冬の使者が到来します。
他にもエゾリスやキタキツネなど北海道ならではの野生動物と出会えます。
今なら「きよさと割」でお得にご宿泊頂けますので、是非清里町に足を
お運びくださいませ

2021年11月6日土曜日

残すところ…

 11月にはいりました。2021年もあと2ヶ月弱。
まだまだ油断は出来ませんが、コロナ禍もようやく落ち着きを見せ始め、
ご旅行を考えている方も多いのではないでしょうか。
清里町でも『きよさと割』を販売しておりますので、この機会にお越し頂ければ幸いです。

紅葉のシーズンも終わりを迎え、本格的な冬がやってきます。

昨年は11月の中旬位に大雪が降りましたが、今年はどうでしょうか。




昨年11月10日の様子。
前日の大雪で一夜にして
真っ白な雪景色にかわりました。
今年はまだ冷え込みが厳しくないので、雪が降るのが遅そうな気がしますが…。
こればっかりは神のみぞ知るですね。




冬の凍れる寒さの時こそ、北海道の温泉を堪能して頂きたいです。
北海道にはたくさんの温泉がございます。是非清里町にも足をお運びくださいませ。





2021年10月11日月曜日

秋も深まり~清里町

秋も深まり、朝晩の気温も低くなってきた清里町。
各地で紅葉が綺麗にみられるシーズンとなって参りました。

夕焼けに染まる斜里岳も紅葉と相まって、燃えるような朱に染まっています。




夕日に染まる時間帯はわずかしかありません。
あっという間に西の地平線へ沈んでいきます。


日没後、夜空へ目を向けてみると、ひときわ輝く星が。
方角的に恐らく木星だと思われます。


寒さが段々と厳しくなってくると、空気が澄んで星空がとても綺麗に見えます。
冬はもうすぐそこです。冬のしばれる寒さの中の天体観測もまた良いですね。

冬も見どころ沢山の知床観光の拠点として、当ホテルに足をお運びくださいませ。





2021年9月22日水曜日

月は出ているか~2021 秋

 9月も半ばを過ぎ、日に日に涼しくなっていく今日この頃。
清里町も朝晩の冷え込みが増し、少しずつ秋が深まっている実感が湧きます。
さて昨日は『中秋の名月』ということで、お家でお月見をされた方も多かった
のではないでしょうか。


天気予報は曇だったので、見れないかなとあきらめていました。
だがしかし。雲の隙間から満月が顔を出しました。



中秋の名月の日が満月と重なるのは、約8年ぶりだそうです。
清里町では快晴とはいきませんでしたが、幻想的な雰囲気のお月見を楽しめたのではないでしょうか。







2021年8月24日火曜日

夏休みの思い出

 お盆が過ぎると、8月上旬の暑さが嘘のように涼しくなってまいりました。
北海道らしく涼しく過ごしやすい気候になっています。
夏休みも終わり、子供達もが元気に学校へ通う姿を目にします。

最近は天気があまり良くなかったので、あまり斜里岳を拝むことができません。

夏休み中に登山をされた方も、多かったでしょう。
しかし、地元の小学校などで毎年行われていた斜里岳登山の行事は
このコロナ禍で中止せざるを得ませんでした。非常に残念です。


夏休みの思い出と言えば、やはりこれ。昆虫採集。

カブトムシやクワガタなど、カッコいい昆虫たちに子供たちは目を輝かします。

6月下旬~8月上旬頃に緑清荘の周りでも、よく見かけるようになります。
久しぶりにカブトムシの雄を捕まえた時は、童心に帰りました。
今はコロナ禍でご旅行は難しい時期かと思いますが、
来年の夏は是非清里町を訪れて頂けると幸いです。



2021年8月9日月曜日

遡上、その2… あとわずか

 以前にもご紹介した『さくらの滝』。
サクラマスの遡上が見られる、清里町で一押しの観光スポットです。
見頃の時期は8月下旬頃までということで、遡上が見られるのもあとわずか。
清里町にお越しの際には、是非ご覧いただきたいスポットです。

前回はジャンプの撮影に失敗しましたが、今回はバッチリその姿をとらえました。
元気にジャンプする姿が、生命の尊さを感じさせます。
天気が良い日は周りの景色も非常に綺麗です。
紅葉のシーズンは遡上が見られなくても、訪れる価値ありです。





7月末から続いていた暑さもようやく落ち着いてきて、過ごしやすくなってまいりました。
是非、清里町まで足をお運びくださいませ。





2021年7月22日木曜日

暑さに負けず… in 清里町

 今日から4連休。今週の北海道は例年になく暑いが続いております。
清里町も例にもれず、30℃を越えてきます。

日差しが強いので、肌がじりじりします。

避暑の為に北海道へいらした方もビックリされていました。


夕方になると、大分涼しくなり過ごしやすなります。
日の入りは大体7:30頃。
夕涼みにはもってこいです。
4連休中も暑い日が続くので、皆様熱中症には十分お気を付けくださいませ。





2021年6月29日火曜日

遡上

清里町の観光名所の一つ。『さくらの滝』
毎年6月上旬から8月下旬まで、サクラマスの遡上が見られます。


 この日はあいにくの気温と天気であまり跳ねている姿は見られ
ませんでした。数分に一度にジャンプが見られる程度でした。

天気が良く、暖かい時はこのようにジャンプしている姿が楽しめます。

気温が2025位、天気が晴れ、午後の時間帯
が活発にジャンプしている所を見られるそうです。

サクラマスの遡上が見られなくても、サクラの滝の景観は素晴らしいので、
是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

さくらの滝までは遠いかなという方は是非こちらに。
緑清荘の近くの緑が丘公園では、かわいい野生動物や野鳥に出会えます。
運が良ければエゾリスにも出会えるかも。
世界自然遺産『知床』へも近く様々な自然と触れ合えるのも、清里町の魅力です。




2021年6月11日金曜日

暖かくなってまいりました。

 先月の寒さが嘘のように、6月は暖かい日が続いています。
いや、むしろ暑いくらいですね。

斜里岳の雪もほぼなくなってきた今日この頃。

登山シーズンの到来ですね。

ちょっと前あたりからですが、最近この子が
緑清荘の周りをうろちょろしております。

少し前の写真なので生え変わり途中ですが、
今は立派な夏毛になっています。

後ろ姿がかわいらしいですね。

エキノコックスがあるので、遠く
から眺めるだけにしましょう。

こちらは先月26日の皆既月食です。まだ部分月食の時間帯です。

油断していたら皆既月食が終わってました。
次にスーパームーンと皆既月食が重なるのは2033年だそうです。
なかなか見られない、現象なのでちょっと残念。


清里町の様々な自然を楽しめる時期になってきました。
斜里岳や知床の野生動物たち、畑に実る様々な農作物、神の子池や斜里川などの自然。
是非清里町に足をお運びください。



2021年5月7日金曜日

サクラサクVer2021~清里町

 ゴールデンウィーク終わり、日常の生活に戻った今日この頃。
寒かった連休中とは打って変わって、暖かい陽気に包まれたおかげで
清里町の桜も満開となりました。

緑清荘のすぐ近くにある緑が丘公園です。

エゾヤマザクラや梅の花が見ごろを迎えています。

桜並木がお楽しみいただけます。


お散歩のコースには最適です。





公園の奥に行くとこうえん橋に差し掛かります。

近くの松の木から松ぼっくりが大量に落ちてきます。
頭上にはご注意ください。

橋の上からは斜里川をご覧いただけます。

コロナ禍になって一年以上たちますが、一向に収まる気配がありません。
皆様感染対策を十分行い、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。






2021年4月28日水曜日

月は出ているか~Ver2021春

日中の気温は10℃を超え、大分春らしくなってきましたが、朝晩の気温はまだまだ
肌寒い今日この頃。
先日4月27日は久しぶりに天気が良く、満月も綺麗に見られました。

四月の満月ピンクムーン。

春に咲くピンク色の花「フロックス」に由来しています。

もう少し灯りの少ない所に行くとさらに綺麗に見えます。


斜里岳も雪解けが進みつつあります。

ゴールデンウイーク中はかなり寒くなり雪予報も出ています。
体調管理には十分お気を付けください。




 

2021年4月15日木曜日

新年度。。~清里町

 春の暖かい日差しが、長い冬の終わりを感じさせます。

3月の終わりころから暖かい日が続き、雪解けも大分進んできました。
雪解けが始まった斜里岳もまた白と緑のコントラストが良い感じに…

と思ったら黄砂の影響でほぼその姿が見えません。

なんだかどんよりしています。

せっかくの夕陽もこの通り。



久しぶりの晴れの日に春を感じさせる斜里岳


春は気温の寒暖差が激しいので皆様体調には十分お気を付けください。