2016年12月29日木曜日

オープン☆年末年始の営業案内もあるよ。~清里町~

 夜な夜なコンディションを整えていたあの場所が!

ついにオープンです!

 

あれ、雪。。。

 そうです。スケートリンクです。

毎晩毎晩なんとなく気になって、
車窓からリンクコンディションをチェックしておりましたが(大きなお世話)

 遂に完成です☆

午前中はとても良いお天気だったのですが、昼過ぎからひらりひらりと舞い落ちる雪。

 風はそんなについておりませんが、けっこうもそもそと降っております。

そんな中でも。


いたーーー!!

 親子連れが早速氷の感触を楽しんでおりました。

年末年始の12/31・1/1はお休みですが、それ以外は悪天候以外営業しているようです。

 年明けには子どもたちの声が響き渡るのかと思うと今から楽しみですね☆

徐々に、お客様から年末年始の営業のお問い合わせが増えてまいりましたが。。。



年末年始営業時間

温泉:朝10:00~夜10:00 (いつも通り)

サウナは12/31・1/1・2・3まで
朝10:00~夜9:00

レストラン

昼:11:00~14:00

夜:17:00~17:00
(いつも通り)

まったく変わりません☆

 皆様のお越しを
全力の笑顔でお待ち申し上げております❤



2016年12月25日日曜日

メリークリスマス☆~緑清荘~

 きゅっきゅと雪も歌うような好天の今日(とても寒い)


ま、まぶしい。。。

 昨日の天気が嘘のように今日は素敵な青空。

曇天・小雪・北風と冬の要素満載のクリスマスイブでしたが、

クリスマス当日は何とも素敵なお天気(仕事だけど)




今日は一日光っちゃおうかなー。

 忘年会はあれど、クリスマスパーチーの予定はないので、

せめて職場で聖なる一日を堪能しようと思います。

 皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さいね❤



2016年12月23日金曜日

おしゃれ~清里町~

 暴風雪と脅されつつ、やけに静かな天気の中出勤。

会社の駐車場ににょきにょきと生える大きな松の木は。


お、重たそう。。。

 ちなみに車が止まっている側に回り込むと。


あれ。雪ナイ。

 本当に同じ木かしら?と思うくらい、裏と表では景色が違います。

風はありますが、なんとなく今は静かなのでどうにかこのまま夜を迎えて頂きたい!
と切に願いながら、社内へ。

 フロントでは社長と従業員がいそいそと模様替え。

やけに大きな段ボールの板が見えたのですが、なんとその中身は。


2017年カレンダー(木製)

 町内企業である札鶴ベニヤさん製作のカレンダーだそうです

大きな合板になっていて文字部分は削られ、下地の茶色い板が見える様になってます。

木目が見えておしゃれなカレンダーです。

 二人でどこに飾ろうかと、相談しつつ模様替えの真っ最中のようでした。

とってもおしゃれなので、お客様皆にご覧頂けるようにロビーに設置。

 フロントから丁度正面に飾りました。

社長が一言。

「なんか、視力検査してるみたいだな」

「た、確かに。。。」

これで来年は視力アップ???に励もうと思います。


2016年12月20日火曜日

順調☆~清里町~

 今年はすこぶる順調な気が致します。

何って??


じゃーん


良い感じ❤

 毎日毎日通りすがりに気になるスケートリンクです。

毎日、毎晩クルクルグラウンドを整備して、踏み固めて、水撒いて。。。

ひたすらそれの繰り返しですが、去年みたいに温かい冬だったりすると
まさか?!という時に雨が降ったりしてそれまでの努力が正に水の泡と化するなんとも
思い通りにならないヤツです。

 清里町の基幹産業が農業という天候と密接に関係する産業ではありますが、
これも天候次第の重要なお仕事。

 すぐ隣にある清里小学校のお子様たちが、
今か今かとリンクの完成を待ちわびているわけですよ。

 スキー場がちょっとだけ遠いので、冬の体育の授業といえば

スキー<スケート(あ、30年くらい前の記憶なので今はどうなってるかわかりませんが。。。)

でした。

 両方体験できる素敵な土地柄なので平均的にはどちらも出来るのが清里っ子。

それを担う重要な場所な訳です。

 まだちょっとガタガタしているようではありますが、このまま寒さが続けば。。。

楽しみですね。
 


2016年12月16日金曜日

月替わり~緑清荘~

 昨夜から何となく予感はしておりましたが。。。

心臓がギュッとなるくらいの寒さの中、のこのこと出勤。

もちろん足元ではきゅっきゅと雪が鳴くほどの寒さ。

 
at 7:00
 
 朝の予感はひしひしと感じますが、まだ太陽は見えません。
斜里岳のすそ野に広がる町なので、ちょうど斜里岳の影になって
太陽が出てくるのはちょっと遅い。
 
 今か、今かと待ってはいましたが姿を見せぬ太陽。
 
いつになったら姿を見せるのかしら。。。と働いていると。
 
 
at7:37
 
 冬の遅い朝がようやく始まるぜーーー!と感じる風景です。
 
余りの眩しい日差しにレストランにいらしたお客様も眺めに行くくらい☆
 
 
サンシェードあるのにこんなに明るいって。。。
 
 太陽の威力の大きさにびっくりしつつ、感謝♪
 
そんな寒い日にぴったりのコレ!
 
 
エビドリア&鶏肉のトマト煮 ¥1500-
 
 大きな耐熱皿にたっぷりのエビと御飯がチーズに埋もれてます。
 
やけどに注意しながら、はふはふと食べるもよし、サイドにある↓
 
 
とりトマト煮
 
 




 こちらをつまみながら待つも良し♥
 
鶏も口に入れた瞬間ほろほろと溶けていくような柔らかさと、
じんわりとトマトの優しい甘みが感じられる一皿で十分な存在感のある一品です☆
 
 ぜひぜひ槿にて☆お待ちしております!
2016年12月15日木曜日

久々に。。。~清里町~


あ、頂上残念!

 寒さに震えながら、撮ったのでアップにすると残念なクオリティですが、

久々の斜里岳です。

ここの所毎日大なり小なり雪が降っていたので、

 本当に日中は姿が見えませんでした。

夜になると、すっきりと晴れ渡り星や月がきれいに見えておりましたが、

なぜか日中になると湧いてくる雪雲。

 しかし、雪が降っていると何故だかあったかいと感じるのも道産子です。

こんなにきれいに晴れ渡った日には。。。

「。。。しばれるわぁ。。。」 「ねー」

「おい、マイナス18度だぞ。」 「え!!そんなに冷えてます??」

ご挨拶代わりにしばれている事実を伝えながら入ってくるお客様が多いこと多いこと。。。

 今はぬくぬくフロントの中でストーブのあったかさに癒されておりますが、

これからの時間、マイナス二桁から暖かくなる可能性がないのは間違いない事実。

 今年はすっかり雪景色。。。

今ちらっと昨年のブログを覗いてみたら。


草!

 いつものレストランからの風景ですが、

草が見えます。アスファルトも見えます。斜里岳も真っ白じゃなくまだゼブラです。

 。。。やっぱり今年は雪が多いのかしら。




2016年12月12日月曜日

ふるふる~清里町~

 いやー、12月ってこんなに雪あったっけ??


下から撮ってるけどさ。

 気温は結構低いのでサラサラの雪ではありますが、

量が量なだけにやってもやっても追いつきません。

 午前中は皆様除雪作業中なのかとても静かですが、
 
夕方位になると心なしか疲れた表情で

「いやー。。。やっと雪越えてきたわ。。。」とお客様が増えてまいります。

緑清荘の周りはいつもの頼もしいガンダムちゃんがフル回転。


出動だぜ☆

 それでも夕方には元の風景に戻っているやりきれなさ。

昨年は雪があまり多くなかっただけに、今年はどうなるんでしょうか??

2016年12月8日木曜日

夕暮れ~清里町~

 朝からビシバシと寒さを感じる今日。。。

最高のお天気、最高の斜里岳。

日差しはとーーーっても心地よいのですが。。。何しろ寒い。

 まだ12月なのに。

既に顔を刺すような寒さ。

1月2月の「あ、これ氷来たんじゃない??」って寒さ。

いやいや、寒いなんて言葉じゃ表せない正に「シバレル」状態。

いらっしゃるお客様は顔をこわばらせ(いや、凍らせて)

「いやぁ。。。。しばれるねぇ。。。姉ちゃんも帰り気を付けなよ」と優しいお言葉。

折角きれいに見えた斜里岳を撮ろうと思っても。


ぼんやり。

 寒さで手元が定まらず、高性能カメラでもぼんやりした仕上がりです。

それでも斜里岳の美しさは充分に伝わるはず。。。

 

藻琴山に沈む夕日

 車の中から撮った写真はぬくぬくしているので逆光なんてなんのその。

にしても撮影したのは15:30。

 え。もう沈むの??と思わず思わず二度見してしまうほど。

冬の夜は長い!ですねー。

 

2016年12月6日火曜日

真っ白☆~清里町~

 しばしの間ぬくぬくとした冬を楽しんでいたのもつかの間。。。

昨日の朝は雨だったのに、昼過ぎには。


真っ白☆

 身体を刺すような寒さではないので、雪の重いこと重いこと。

雪だるまを作りやすいべたべたの雪です。

 私たちには非常に見慣れた光景になってしまいましたが、

お客様が外の風景をご覧になって「きれいだねー」とおっしゃっていたのが印象的。


うん。きれいかも。

 もう少し重くなるとわさっと落ちるし水分を含んでいる分、

丁度いい塩梅に細い枝にまでびっしりと雪がついてます。

 そういう新鮮な気持ちを忘れちゃいけないなーとしみじみ。

。。。雪だるまでも作ってみようかな♪




2016年11月26日土曜日

11月26日

 クリスマスまでは後一か月を切り、

緑清荘のクリスマスパーティーまで後3週間ちょっと。。。


クリスマスフェスタ☆

 今年で5回目を迎える緑清荘のクリスマスパーティー!

愉快なサンタさんとトナカイさんのコンビが今年も揃ってお出迎えしてくれます❤

 チケットは大人1800円・中学生1000円・小学生500円(幼児無料)

緑清荘のフロントにて絶賛販売中!

 ぜひぜひお待ち申し上げております!

さて。。。。

今日は11月26日(いいふろの日)故か、朝からたくさんの人が緑清荘にいらっしゃいます。

今もロビーに響くマダムの楽しそうな笑い声、最近はとても静かな日が続いていたので

久々ににぎにぎしいロビーになってます。

 天気は晴れてとても穏やかですが、その分寒そうにいらっしゃるお客様もたくさんです。

折角の週末で「いいふろの日」どうせなら家族みんなで、あったまりに来ませんか??



2016年11月17日木曜日

冬空~清里町~

 根雪になるかと思われた雪もすっかり溶け(正確には建物の陰には有り)

建物の中にいると秋口かしら??と思うくらいぽかぽかと温かく(建物内のみ)

穏やかな天気の今日この頃。。。

 ふと見上げた空には。


ぜひアップにしてご確認くださいませ。

 越冬しに来た?行く?鳥のグループです。


ガンバレ。

 休みなく、昼夜なく、生きるために飛び続ける姿は自然の営みそのもの。。。

寒いだ、暑いだなんて文句言ってられないなーと思います。

日差しはあったかくたってそろそろ本格的な冬がやってきそうです☆




2016年11月13日日曜日

月替わり~緑清荘~

 木枯らしどころか、吹雪くんじゃないべかー。と心配になる毎日。

腹が減ってはなんとやら、腹ごしらえをして寒さに打ち勝つ為には。。。


とろとろオムライスとビーフカツレツ ¥1500-

 緑清荘のオムライスはうすーく伸ばした卵をくるりんぱ☆と巻き付けるスタイルです。

普段は見かけぬとろとろタイプのオムライスに否が応にもテンションがあがります。

更に更に、とろとろオムライスの上にトッピングされているのは。。。

カツレツです。

ただのカツレツではありません。

牛のカツレツです♪

カツっていうと自動的に思い出されるのは、豚カツレツ。

緑清荘でお召し上がり頂けるカツメニューのほとんどが豚。

和風豚カツもカツ丼もエスカロップもカツカレーも。。。

 それがまさかの牛カツレツ❤

上にかかっているハッシュドビーフも牛だし、牛まみれの一品です。

いつもの黄色くくるんと、包まれたまん丸オムライスに
真っ赤なトマトケチャップがかかっているのも、もちろん大好きなのですが、

黄色にデミグラスソースってのも普段味わえぬちょっぴり大人の味わい☆

そのうえ牛カツが乗ってるだなんて。。。食べるっきゃない!!

今月いっぱい槿でお待ちしております☆

2016年11月8日火曜日

違和感。。。???~清里町~

 今日も相変わらず寒いなー、

溶ける気配無いなー。。。と外を眺めていて感じる違和感。


。。。???

 。。。あ。葉っぱだ。

そうです。普段の雪景色はとっくに落葉して葉は雪の下。

雪が降った後に落葉しているので、雪の上に落ち葉のじゅうたんが広がっております。

真っ白な景色に落ち葉が広がるのもまた乙なものです。

。。。でも最初に思ったのは

「なんでこんなにごま塩みたいな景色なんだろう。。。」

これも今年ならではの景色なのかもしれませんね☆

2016年11月7日月曜日

ビート~清里町~

 立冬の今日。

周りを見回せば景色はすでに冬。

。。。あれ?立冬って11月じゃなかったけ???

と、改めてカレンダーを見返したくなるくらい、ものすごく冬景色。


手前は昨日、奥は今日かな??


 ビートの出荷自体は12月暮れ近くまで続くので、

雪景色とビートのコラボレーションはそう珍しくはないのですが、

通常はビートに雪が積もってしまうと、運ぶ際に大変なので

いざ出荷のその日を迎えるまで大きなシートで覆われています。

そのシートにも雪が積もったら大変なので、雪が降るたびにせっせと除雪をするのが

冬の農家の仕事の一つだったりします。

 掘り上がったビートならいざ知らず、まだまだ畑には掘り上がってないビートもあるんです。

正に想定外の大雪の影響がこんな所にまで。。。

 今年はどんな冬になるんでしょうか???

今から心配。。。

2016年11月4日金曜日

降った!!~清里町~

 いや、初雪って訳じゃないんですよ。。。

実際チラチラと降っているのは何回か見ましたし。

窓が白くなってたり、水たまりが凍ってたり、

冬の気配は嫌っていうほど感じておりました。

。。。斜里岳も白い白いって言ってたしね。


 それでも、

「まだ積もんないべ」

「タイヤも冬用に交換してるし」

という謎の安心感にどっぷりと浸り、

昨日帰り際に「雪降ってきたよー」なんて言いながら立ち去るスタッフの姿を、

「お気を付けてー」なんてのんびりと送り出してました。

。。。二時間後。

ガタンガタンと掃除をしながらふと見た外の景色は一変。

ものの見事に真っ白になってました。

タイヤは冬物でも私の運転技術はまだ秋仕様。

必死に冬勘を呼び戻しつつ、無事帰宅。

目覚めた次の日は。。。


すでに咲くのは雪の華。


まだ紅葉終わってないよ!


昨日以上に真っ白。完全に12月くらいの景色です。

あ、12月だと葉っぱは全て落葉してるのでちょっといつもとは違います。


紅白。。。

 紅葉シーズン初めの旭岳みたいな風景です。

この辺りでは紅葉と雪のコラボはなかなかありません。

 寒い。。。寒いよ。。。なんて思って家の中からぬくぬくと外を眺めていたら。


群れ雀☆

 草の実を必死に食べております。

いつもいるのでしょうが、普段は土色保護色に隠れて、あまり、いやほとんど目立ちません。

 ほどなくして食事を終えてみんなでいなくなっちゃいましたが、

降雪のおかげで丸々とふくよかな、めんこい雀に出会えました❤

さて、ちょっとだけ日中溶けましたが。。。帰りの道路が心配。。。






2016年11月3日木曜日

11月~清里町~

早いもので。。。今年もあと二ヶ月。。。

例年より早く白くなった斜里岳は一度、溶けたかのように思えましたが、

その後は比較的雲の中。

たまに姿を拝むと。。。着々と量を増しているようです。


ほらー雲の中。。。

 いつもは、てっぺんが白いだ、真ん中まで白くなっただ、ときゃっきゃ言ってるところですが、


あぁ。。。

 当たり前のように2/3が白く(上からですよ)そして、上は雲に隠れてます。

。。。体感的にはすでに12月位???

この辺が白くなるのも近そうです。。。




2016年10月26日水曜日

冬山~清里町~

 朝から晴れたり、曇ったり。。。なんとも忙しい天候。


綺麗でしょ☆

 一番奥は冬。

 真ん中は秋。

 手前は夏。

季節感がゴチャゴチャしてます。

 実際は晩秋です。

確かに山があまりにも白すぎて今がいつなんだか脳が混乱を起こしそうです。


あ、赤い。

 手前のビートが掘りあがっていたらちょっとだけ印象は違うのかもしれませんが。

それにしたって山の稜線まで真っ白になるなんて。。。。早すぎ!




2016年10月23日日曜日

後半~清里町~

 10月も残りあとわずか。。。

ようやく周りの木々も全体的に色付き、きれいに野山を彩っております。

 ふと見上げると。


ピンクー❤

 結構下の方まで、雪が降っているのでちゃんと全体的に染まった斜里岳。

下の方の紅葉と相まって、冬に見るピンク斜里岳より情熱的に染まっております。

 とは言え、雪がすぐそこまで迫ってきているのは紛れもない事実で、

山や峠はもちろん隣町も普通に積雪があったのは変えようない真実。


 

ぬくぬく☆

 うん。もう解禁で良いよね。。。なぜか底冷えのするフロントで、

迷いもなくストーブのスイッチに手が伸びるのはフロントお留守番スタッフの間ではすでに
常識。

 今からこんなんで、真冬は乗り切れるのでしょうか。。。心配。




2016年10月15日土曜日

紅葉~清里町~

 山の木々はバサバサと落葉しておりますが。。。

町の街路樹はとても良い具合に紅葉が進んでおります。

 清里小学校の裏や、緑が丘公園あたりも綺麗になってます。

今日は久々に青く、高い秋晴れの空が広がり木々の色が

とっても映えます♪


赤☆


オレンジ☆


黄色☆

 同じ種類の木なのですが、何故だか全部違う色に紅葉しております。

春に咲く花とは又別の美しさを楽しめるシーズンですね♪

 





2016年10月9日日曜日

新色☆~清里町~

 斜里岳の初冠雪に驚いていたのも束の間。。。


まだある。。。

 だいぶ溶けてはきましたが、山頂付近にはまだまだしっかりと残ってます。

中々この時期見かけない風景よねー。なんて思いながら、

白に青に。。。緑だ。。。。

 普段11月くらいに見かける「青・白・赤」のトリコリールカラー。

今年は「白・青・緑」の三色☆

 こんな国旗あるのかしらと思って調べてみたら、

「シエラレオネ共和国」が白・青・緑の三色旗☆

 西アフリカにある国のようです。

勉強不足なので初めて知りました。

 シエラレオネ共和国も北海道の片隅で調べられているなんて、

思いもよらないでしょう。

 思わぬ時期の降雪により、また一つ賢くなりました。


ちなみに今日。

 すっかり溶けているように見えるので、

シエラレオネカラーは無くなってしまいました。

 また見る機会。。。あるかなぁ???


2016年10月7日金曜日

まさか!~清里町~

 や、寒いとは思ってましたよ。

朝晩の気温は当たり前のように一桁。

 大雪の山では初雪が観測されました~例年より遅いですね~なんてニュースも

へーってな具合で見てました、さすがにまだ10月上旬完全に他人事。

 家族が「雪虫見たよー。」なんて言っていたのも、

へー寒いもんね。なんて聞き流しておりましたが。。。


あれ。。。


まさか。。。


白いじゃないのよーーー!!!

 そりゃ、ニュースで石北峠がびっくりするほど真っ白だったり、

近隣の峠も凍結の恐れで通行止めにはなっていたけど、

 一晩で斜里岳があんなに麓まで真っ白になってるなんて、ちょっと予想外。

一瞬お天気が良いと勘違いして、外に出たにゃんこが寒さにビビッて入って来るのも
頷けます。

 平地はまだまだだと思うけどさー。。。


。。。うそでしょーーー!!!




2016年10月2日日曜日

斜里岳②~清里町~

 さていよいよ、本格的な沢登り。

毎年登ってはおりますが、何故だか毎回新鮮な気持ちにさせられるこの登り。

 今回はいつも通りの水量だとは思いますが、

これが、倍以上あったかと思うと背筋が凍ります。

 

あれ、根こそぎ。。。

 枝がバキバキに折れていたり、

写真のように根こそぎ流れて登山道の途中で引っかかっていたり、

 台風の影響は大きかったんだなぁと実感致しました。

それでも、滝でマイナスイオンを浴びたり。


一休み。

 苔の上でのんびりしたり。


ふかふかだぜ。

 自分自身を叱咤激励しながら、やっとの思いで。


着いたよーー☆

 まさに絶景、さえぎるものは何もなく雲ははるか空高くを秋らしく飾っておりました。

いつもは賑やかな山頂ですが、今日は静か。

 

絶景


絶景


絶景

 本当にどちらを見てもため息の出る景色ばかりです。

山下りるのもったいないなーと、思いつつも山頂は風が冷たいのでとっとと撤収。

 何が大変って下りる時が一番大変なんですよね。

登るときは、がんばれがんばれと根性でどうにかなる気がするのですが、

 下りる時はすでに体力を使い果たした後。

毎度絶景に心は癒されても、がくがくと笑う膝はとても正直。

 必死の思いで熊見峠。


きれいだね。

 急な下り坂をひたすら、川の音を聞きながら下る。

川の音が聞こえるからもうすぐ。。。と思いきや、

全然見えてこない下二股をひたすら目指し、ようやく降りてきた頃には。


ぐったり。

 私も相棒もすでにやっとの思いで立っておりました。


ほぉら、ご褒美だよ。

 びっくりするほどではありませんが、

下山道には動物のごちそうであろうどんぐりがコロコロと転がっておりました。

 森の作物の凶作は人間社会にも危機を及ぼす可能性があるので、

ちょっぴり安心。


さっきまであそこにいたんだよね。。。

 何はともあれ、無事で良かった☆