2012年12月25日火曜日

さむ。。。。~清里町~

 全国的にホワイトクリスマスイブを迎えた昨日。で、今日。

びっくりするほど、冷えてます。

 全国ニュースで何度も北海道各地の地名と共に、マイナス○○℃と当たり前のように二ケタの
マイナス気温が連呼されてました。
 この辺はきっとそんなに寒くないので10~12,3度くらいでしょうか?
マイナス20度、30度なんて同じ道産子でも正直想像が出来ません。

 それでも、こんなきれいな朝焼けが見える日には寒さを実感致します。

 
ほらね。

 こんな日には、雪の上を歩くと”きゅっきゅっ”って雪が鳴きます。
すごく寒い、低気温の日になるそうです。

 小っちゃい頃は、この音が好きで何度も何度も長靴で鼻水垂らしながら、ほっぺも真っ赤にしながら、歩き回っていたのを思い出します。

 ネットで調べてみると、「鳴き雪」って書いてありました。

大人になってもこの音を聴くとわくわくしてきちゃいます。

 でも、この音を聴くためにはすごーーーーーく、寒くないとイケナイ訳です。。。。

。。。。タイツに腹巻装着すればまだいける。。。かな??

※スタッフ曰く、今朝は清里町もマイナス18度くらいはあったそうです。ってことはその位じゃないと
雪鳴かない???。。。やっぱ、腹巻、ヒートテック必須ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。