2012年12月13日木曜日

発見!! ~清里町~

 今日も晴れです。

クリスマスのイベントに向けて思わず、買い出しに行っちゃおう。と思い立つくらい天気が良いです。

朝の仕事が終わり、隣町に車を走らせる途中。。。発見!!


天然記念物ーーーー!!

 久々に見ました。大鷲(おおわし)ちゃん。

この子目立つんですよねーーーー。

全長80cm~1m近く、翼を広げると、2.5m位になっちゃうすごく巨大な鳥。。。のくせにすっごい細い木の枝とかに平気でとまっているクールガイです。(あ、メスだったらどうするべ)

 基本的には川沿いとかで見かけるので、よく橋のたもとの電燈の上にまるで置物のように佇んでいたりするおちゃめさん。

 この時期、川沿いの木々がすべて落葉しきった細っこい枝にどーーーんと黄色いくちばしがすっごく映えるので、「あ!!大鷲!!」って比較的すぐに気が付きます。
 冬になると寒い北国から、ちょっと寒い北国(知床辺り)に越冬する為毎年来るんです。

久々に出会ったーーー!とご機嫌な中、気が付くと斜里岳も。
 
見えちゃった!!
 朝は見えなかったので、油断してぬくぬくしている間に雲はすっかりどこへやら。。。

夕方の出勤時も。


 見て見てーーー!!藻琴山に沈む夕日!と我が家の雪原!!

待て待て、夕日がきれいってことは。。。


やっぱり☆
 山のすべてが白く染まっている今時期の夕方はピンクの斜里岳が拝めます❤

きれーーーーい!!清里に生まれて良かったなぁ。。。。。。ってやべ!遅刻する!!

もちろん、会社に着くころには夕日はすっかり沈んでおります。

夕方の一瞬しか出会えない景色、ぜひとも拝みに来てくださいね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。