2014年1月24日金曜日

北国の冬。~緑清荘~

いや。。。早朝だもん仕方ないんだけれども。

昨日の天気予報。

~かなり冷え込んでいた道内ですが、(どっかから)暖気が入り込んでくるので久しぶりにプラス気温の場所が増えるでしょう~

お風呂にいらっしゃるお客様とも

「明日はプラス(2度だけど)になるみたいですよ。(きゃぴ)」

「当たればねぇ。当たるといいねぇ。(達観)」

と、うきうきした調子でお話をしておりましたが、

朝の六時過ぎにプラス気温になる訳なんかなく。。。久々に心臓をわしずかみにされながら、
露出している部分すべてが細かい針でちくちくと刺されているような感覚に陥りました。

軽く涙目になりながら、ふと見た斜里岳。


久々に朝焼け見たなー。

 毎日寒いとどうしても早朝は布団とお友達でいることが多いので仕事でもない限り、早起きはしないなまくらレディとしては夜明け前の斜里岳を拝むのがちょっと久しぶりでした。

 それでも天気予報は裏切らず、プラスかどうかは定かではありませんが午後からは手袋なしでカメラを構えても大丈夫なくらいの気温にはなっていたみたいです。
 
 やっぱり寒いと散策しないもんね。

その結果発見したのは。


あら、お隣さん。


あら、お隣さん。

 見事なつららがぶら下がっております。

最近は新しい家が多いのでなかなかこう昔ながらの巨大なつららは見られなくなってきたような気がいたします。

 ちなみに調べてみると、南向きの窓は太陽光で雪が溶けるので、つららが出来るのは当たり前のようですが、北側は要注意だそうです。(ちなみにお隣さん両方とも北側。。。)

 太陽光が当たっていない方なのにも関わらず、つららが出来ているということは室内の暖房の熱が屋根裏に逃げて行っている(断熱が出来ていない)となるようです。

 とはいえ住宅じゃないからいいのかな。。。と思いつつふと見た我が家(緑清荘)


ぁ。


ぁぁ。

 我が家(緑清荘)の北側は丁度男性のお風呂場に位置しております。

。。。なんかもう暖気だだ洩れすぎて。。。逆にきれい。

ナイヤガラ、いやいやイグアスもびっくりなつららの滝が出来ておりました。

これはきっとこの後は氷の壁になるね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。