2014年1月18日土曜日

お知らせ~緑清荘~


です。

。。。皆様ご注意下さいませ。

1月28日(火)お昼レストラン営業のみ!

お休みを頂きます。

夜の営業、温泉はまったくもっていつも通りです。

あと、もう一つ。


もうすぐ節分。

 一月も半分を越し、流氷もオホーツク海を着々と南下中。

節分と言えば春。。。

ここ北国に置いては節分は春の行事ではなく、どちらかと言えば冬の行事。

どちらかと言えば、冬の一番寒い時の行事。

今年の恵方は東北東。。。やや右。だそうです。

この方角に向かって召し上がれば幸福に過ごせ、願いが叶うそうです。

しかし、もし間違った方角、間違った方法で食べてしまうと神様の効力半減。。。。え??!!

それ、聞いちゃうと意地でも正しい方角、正しい方法で食べなきゃ!!と思っちゃいます。

正しい召し上がり方は。。。

○ 正しい方角を向く

○ 切らずに食べる

○ 無言で食べる

○ 願い事をしながらちょっとづつ食べる

。。。一番ハードル高いのは正しい方角かも。

やや右って何?やや右って。

東北東っていうのも東なんだか北なんだかいまいち分らないのに、更に”やや右”が加わると難易度が急に高くなります。

 それでも一年の健康を願わずにはいられない面白い、日本らしい行事。

是非とも皆様、緑清荘の恵方巻片手に東北東やや右を向いて召し上がってみてはいかがでしょうか??

 数量限定!

 2月3日!

 お忘れなくーー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。