2014年1月10日金曜日

冷え冷え~清里町~

 この冬最大の寒波に襲われている日本全国。

北海道も例外ではなく、日本海側を中心に大雪に襲われている模様。

道東は穏やかとは言え。。。とにかく寒い。

やってきました、その日の最高気温がマイナス温度。

それでも一桁(マイナス一桁ね)あればありがたいと思えるように、
だんだんと思考が道産子冬モードへと移行して参りました。(←遅い)

 極寒の朝はひたすら、ぶるぶると身体を震わせ、会社までの道のりをどうにかしのぎ、
日中少しだけ気温が上がり(それでももちろんマイナス)レストラン中の床をぴかぴかに磨くことで
ようやく人並みの運動能力に向上。

 という訳で、ちょっと隣町までお出掛け。

知らない間に空には青空がのぞき、ふと目線をずらすと。。。


。。。。あれ?オオワシじゃね?

。。。。かっこいいいいいいーーーー!!(。。。望遠レンズ持って来れば良かった)

 興奮と後悔が入り混じる中、私は隣町へと車を走らせます。

(。。。時間がないからまた後で!!ちゃんと同じ木で待っててねーーー!!)と心の中で叫びながら、歯医者の時間が迫っていた私は取り敢えずスルー。

 帰り道。


いたぁ!!

 律儀なオオワシちゃんは、一時間少々の間私の心の声を汲み取って(?)同じ木、同じ枝で待っていてくれました(?)

 しかも車を止めても逃げない。

いやぁ。。。望遠レンズ持っていれば良かった。

後悔先に立たずとはまさにこの事。

綺麗な青空バックに堂々としたオオワシは本当に本当にカッコいい。

パシャパシャと撮影中も逃げることなくポージング。

いやぁ、どうもどうも。次回は望遠レンズ持参で伺います。と声を掛けて去り際ふと見ると、
全く同じことしてるオジサマが一人。

 しかもオジサマはこっそりと影から観察中。

。。。あ、なんか邪魔しちゃったかも。と申し訳なく思いつつ、またね。と今度は心の中で声を掛けて
立ち去りました。

 こんなにかっこいい鳥が身近にいるなんて素敵なところに住んでいるんだろう☆

。。。と思いましたが夕方にかけて更にビビるほどどんどん冷え込んでいく我が町。


来る人来る人9割くらいの確率で

「寒い!しばれる!」

と首をすくめながらやって来ます。

。。。んー、寒すぎるのも考え物か。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。