2013年6月24日月曜日

月~清里町~

 今日は雨が降っているんだか、いないんだか。

とにかくずっと中途半端な天候です。

 昨日の日中からは想像も出来ないはっきりとしないお天気。

でも、昨日の斜里岳を思い返しても背後の不穏な雲を考えれば今日の天気は納得です。

 昨日は「スーパームーン」で皆様盛り上がってました。

地球の周りをまわっている月の軌道がもっとも地球に近づき、なおかつ満月、しかも夜の八時半、と観察するにはもってこいの好条件が揃った一日でした。(すごい大味な説明。)

ただ、びっくりする事に夜の八時半にはきれいさっぱり月は厚い雲に覆われておりました、多分。

ぱたぱたと過ごしている内に退勤時間。

で、ふと見上げた空には真ーーーーっ黒な空。

。。。おや、スーパームーンはどこだ??

 よくよく、目を凝らすとうっすらと明かりがもれだしていたので恐らくあの場所に「スーパームーン」があるんだろーなーと想像。

 あんなに楽しみにしてたのに結局見れなかったなーーとがっかりしていた所に。


眩し。。。

 写真で見ると月の向こう側がまるで青空の様に見えるくらい明るいです。

そうだ、地球って自転してるんだった。

 ちょっとばかしの隙間から覗いたようです。

さて、月からたくさん力をもらって。

明日からもガンバロー。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。