2013年6月18日火曜日

ツバメ~清里町~

 雨降り予報はどこへやら。

昨日もあんなに降りそうな雰囲気満々だったのにも関わらず、ちょびっとだけ。

今日ももくもくと大量の雲が発生し、みるみる内に斜里岳を覆い尽くしています。


ね。

 ちなみに、この五分後くらいには全部隠れてました。

ちらっと上を見ると


ちっこい。。。

 ツバメがばっさばっさと飛び回ってました。

普段彼らがどこに住んでいるかは知りませんが、晴れた気持ちの良い日には全く姿を見せないのにちょこっとでも雨の気配を感じると急に出てくるあたり、すごいなーと思います。

 あまりにもちっちゃすぎて、虫のようですが間違いなくツバメです。

ツバメの不思議な生態について気になるところではありますが、もっともっと気になる情報。


斜里岳登山に関する情報!

 6月18日現段階では斜里岳登山口清岳荘までのゲートは開いております。
 清岳荘自体のオープンは6月22日を予定しているようです。
それまでは駐車場の利用は可能ですがトイレは使用できません。

 登山道は未だに雪が多く、はっきりとは分からない状況の為山登りに慣れていない(斜里岳に慣れていない)人であれば、道を見失う可能性有。
 沢周辺もスノーブリッジのようになっていたり、危険な箇所がたくさんあります。

 予定では6月後半に町の人で登り、登山道の整備や危険個所の注意等々整備するようです。

だそうです。 

観光協会様情報です。

又詳しい事がわかり次第こちらでご連絡させて頂きますが、登山予定のお客様は、事前に観光協会や役場に問い合わせのうえ、お越しくださいませ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。