2013年6月10日月曜日

自然~知床~

 さてさて、ここ何日か気持ちの良いお天気が続いています。

ちょっと前までの悪天候はどこへやら。。。

 本当に、本当に一気に夏のお天気。

春は気付けば終わっていたような感じです。

 先日は町内研修に行ってきましたが、生憎過ぎるお天気だったので晴天を狙って知床の大自然を味わいに行って参りました。

 知床方面はこれからのシーズン自然を体験するプログラムがたくさんあります。

                         なんてことない↓


水芭蕉の咲き終わった後

 近くで見るとすごい。

 水芭蕉の群生地です。

 花はちょっと前に終わってしまった模様。
 
 でもでも団扇のごとく大きな緑の葉っぱが一面に広がる様子は別な意味で迫力あり。

 緑の持つ力強さって様々な方面から心に訴えてくるものがあります。

 

 ざ!森林浴。

 周りを見渡すと、人間何人かで手をつないでぐるりしても一周出来ないくらいの巨木があったり、

その足元には親指の先にも満たない小さな木が芽吹いていたり。

そんな中ふっと空をみると切り取ったような青空と”緑”と単純に一言では言えないくらいたくさんの
「ミドリ」があったり。

 心の底から気持ちが良い。

そんな緑からちょっと目線を変えると。


オホーツクブルー

 先程と同じことしか言えませんが、一言で「オホーツクブルー」と言っても、

春夏秋冬。

朝、昼、夜。

見る角度によってもこんなにも沢山の色に出会えるわけです。

極め付けには


バンビーー!!

 海、山がこんなに近くて。

 人間の住むところと、動物の住むところがこんなに近くて。

 昔から絶妙に関わり合いながら、生活してきたのが”知床”な訳です。

 毎年、環境も変わり「ヒト」と「ドウブツ」の距離感が昔より更に更に難しくなってきている現在。

 それを学ぶことが、考えていくことが住んでいる人間の課題。

 なんです。きっと。

 難しいことは私には分りませんが、知床の自然の中に身を置く体験をすることできっと感じられる。。。。と思う。

 是非とも時間をかけて体験してほしいのが「世界遺産 知床」です。

ゆっくりと時間を作ってお越しくださいね!

緑清荘にお泊りの方限定の体験プログラムもありますよーー!!

お知らせ!!

5月31日のブログで斜里岳登山口までのゲート開通予定日を6月14日とお知らせしておりましたが、降雪量が未だ多く

6月15日 に除雪作業→開通できるか判断になるそうです。

状況がわかり次第お知らせいたしますねー!

観光協会様情報です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。