2013年5月24日金曜日

小雨~緑清荘~

 今日も寒いです。

朝から太陽は一向に顔を出さず、どんよりとした雲だけが重々しく空を占めています。

 そんな環境でも小さな春探し。


あった。

 緑清荘南側玄関の壁際に凛々しく一株。

よく見かけるけど、名前は知らない。のでチェック。

 特徴的な愛らしいこの形。

すぐにわかりました。

ムスカリ ユリ科ムスカリ属 地中海沿岸が分布の中心ですが、北国の公園などでもよくよく見かけるお花なので管理をちゃんとすれば北国でも育ちそう。

 この可愛らしい姿から別名:ブドウヒヤシンス。

らしいです。

 何故、一株だけここにあるのかはまったくの謎で少なくとも去年から今年にかけては全く手を掛けていなかったにも関わらず、きれいに咲いたなかなか健気なやつ。

 是非とも皆様も緑清荘南側玄関をお通りの際は、癒されてくださいね!



 さて、明日も春見つかるかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。