2012年11月26日月曜日

残念。。。 ~清里町~

 今日も一日中天気はすぐれず、斜里岳は隠れっぱなしです。

気温も少し緩んだのか、昼過ぎからは。。。雨。

 昨日折角、縦横無尽に踏みしめた町民グラウンドは湖に戻ってました。。。。
 
今日の気温を調べてみると、最高気温7℃(あったかい!!)
気温-2℃(あったかい!!)

 うーーーん。そりゃ溶けるわ。。。

しかしながら、夜を迎えればびっくりするほど冷え込んできて日中にかけて溶けたぐっちょんぐっちょん、でろんでろんの道路は見る間につるんつるん路面に変身です。
 
 あれ、スケートリンク?!ってくらい滑るので路面が見えているこの時期のブラックアイスバーンが一番怖い!!
 そして、明日は最高気温2℃、最低気温-10℃(ヒィーーー。。。。)
考えただけでお家からでたくないですね。

 さてさて、寒い夜長にちょっぴり体を温めるこんなメニューはいかがでしょう。


回鍋肉!! ~¥900~


 元々は中華の四川料理。
~回鍋肉~回す、鍋、肉と書いてホイコウロウと読みます。

中華メニューのほとんどが漢字でのメニュー表記でその中に材料、調理法すべて(?)が表記されているそうです。

 いわれてみれば、豚肉を鍋で炒めてるーーー!と単純な私は思いましたが、
調べてみると違いました。。。。

  回鍋 ←とは、鍋を回す(あおり炒めや鍋返しをする)ことではなく。。。。(え!?違うの??)
一度調理した食材を鍋に戻して調理することである。。。(ほぉ。。。。一つ賢くなりました。)

 いわれて、観察してみると。。。確かにそれぞれに調理したものを最後に鍋に戻して、甘辛の調味料と合わせていました。

 。。。。その瞬間の香りったら。。。。もぉ。。。。たまりませんよぉ。。。。

 たまたま、回鍋肉が出来上がる直前にレストランの様子を見に来た社長も、一度香りをかぎ。。。
事務所に戻りつつ、もう一回戻ってきて「よし。。。」と気合が入れちゃうくらいの美味しそうなカオリなんです。

 豚肉とキャベツが甘辛いタレに絡んでいるって。。。。。す、て、き、す、ぎ。。。。

ちょっとピリ辛で体を温めてはいかがでしょうかーー!

 もちろん温泉もね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。