2014年8月23日土曜日

斜里岳登山~清里町~

 なんだか今年はいまいちな天候が続く8月。

5月6月の方がすっきりとした姿を拝めたような気が致します。

 天気の良い日なんて待っていたらなかなか行けない!!と思いたったが今日。


やってきました。

 相棒を引き連れ、曇り時々晴れの中出発☆

ここ最近は雨が降ったりしているので所々、ぬかるんでおりました。

ぬかるんだ山道は危険がいっぱいです。

 慎重に歩を進めます。

相変わらずの沢伝いをぴょこぴょこと飛んでゆくと、気付けば周りは雲。

 結構な風も吹いているので、気持ちよく登れます。

ふと後ろを見ると。


ちらっと。

 ちょっとだけ景色が見えました☆

雲の流れがとても速く、この数十秒後には雲に覆われていました。

 こればっかりは時の運。

先月摩周岳で準備運動をしていたおかげか、去年ほどの辛さはありません。


やっぱりきれい。

 沢山の滝がありますが、羽衣の滝のダイナミックさは格別です。

植物には全く詳しくありませんが、道中のぞく植物はさまざまな種類があって面白い。


可愛い赤い実❤


可愛い白い花❤


猫のしっぽみたいにたくさんひらひらしてました。


ななかまどもまだオレンジです。

 植物を観察しながら、のんびり登って心地よい気持ちで気付けば。


胸突八丁☆

 相変わらずのインパクト、相変わらずの急斜面、相変わらずのガラガラ感。

息も絶え絶え。。。とはなりませんでしたが、目指す馬の背、山頂を眺めながらゆっくり登る。

 山頂はあいにくのお天気。

きまぐれのように景色が見える程度でしたが、馬の背から眺めるこちらは。


南斜里岳の手前の山。

 とってもキレイ。

晴れたり曇ったりとっても忙しい天候でした☆

 帰り道は新道の熊見峠。


ちょっと休憩。。。

 下山なのにもう一山登らなきゃいけない理不尽??な下山ルート。

熊見峠の名の通り。


熊の好物??

 こけももが旬のようでした☆

色んなことを体験できる相変わらずダイナミックで楽しい山でした❤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。