2014年7月26日土曜日

祭り~斜里町~

 祭りの季節ですーーー!!

って、清里町ではないのですが。

お隣斜里町では、この季節夕方になるとどこからともなく祭囃子の音が聞こえて参ります。

今年で第32回を迎える「知床斜里ねぷた祭り」の練習です。

斜里町内の企業はもとより、幼稚園、小学校と大人から子どもまで、この季節になるとお囃子の練習、太鼓の練習等々。。。小さいころから「ヤーヤードー」のリズムを身体で覚えるようです。

 生粋の清里町民ではありますが、幼い頃から見に連れて行ってもらっていた思い出があるのは同じ。

 子どもの地面から見上げるねぷたの巡行は本当に大迫力でした。

19:00に出発してからお囃子は聞こえるのに中々本体が見えず、非常にやきもきします。



来た来たーー!

 

子どもたちの祭囃子☆


 どれもカラフルでキレイなねぷたです。

戦国時代の様子を表していてどれも迫力満点☆

素敵なおねーさん方が祭りを盛り上げます❤


見どころである弘前ねぷたと金魚ねぷた♪


!しゃりっとさんねぷた❤鮮やかで素敵です。


本体(?)もいました☆

 何はともあれ夏の知床を代表するお祭りです。

姉妹都市提携をしている弘前の物産展や沖縄竹富のマンゴー、パイナップルが買えちゃうなかなか楽しみどころが満載のお祭りです。

 残念ながら今日は雨で巡行中止の様でしたが。。。

もし、この季節に知床にお越しの機会がございましたらぜひぜひご覧頂きたいお祭りです☆

 清里町からでも車で5分程。。。

来年のことを言うと鬼に笑われますが。。。


是非とも❤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。