2013年2月21日木曜日

季語~緑清荘~

 ちょっと所用で2月の季語を調べていました。

どうやら2月は季語が少ないようです。

 そんな中でも、”立春”早春”雪解”などなど、春が近いことを感じさせるワードが多いです。

朝のラジオを聴いている限り、降雪20~40cm、吹き溜まりは私の首まであります。って。。。春には程遠い話題。。。(札幌の方ですけどね。)

 まだまだ今の季節、どちらかというと1月の季語”雪礫”(ゆきつぶて)や”凍死”(。。。え!?)の方が、北国の季語にはふさわしい。かも。

 実際、緑清荘のこの子



いまだ成長期

 壁面までびっちり雪が積もっているので分かりにくいのですが、恐らく私と同じ身長(155cm)

ちなみに”雪解”氷解”も2月の季語です。

まだまだ、”氷解”にはほど遠い。。。。

強いて言えば、

 ”猫の恋❤”

 何はなくとも、常ににゃんごろにゃんごろ鳴きわめいているお猫様。

お知り合いの家のにゃんこもにゃごにゃご言っているようなので、
この季語だけは全国共通みたいです❤



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。