2014年9月26日金曜日

秋の雲~清里町~

 昨日の残念なお天気から一変してきれいな太陽がのぞいた今日。

ふと見上げる空は綺麗な秋空。


うろこ雲のような。。。ひつじ雲のような。。。

 小さい頃から何気なく見上げて、知っている秋空の雲。

どうして季節に応じて雲が違うのか考えてみたことはありませんでした。

 調べてみると、前線と前線(寒気と暖気)の境界線にこういった雲が現れるようです。

夏はもちろん暖気に覆われ、冬は換気に覆われ、春と秋にこういう雲が現れるようなんですが、
春は風が強かったり、黄砂が飛んできたりで、あまり見えないので秋がこの雲のベストシーズンなんだそうです。

 知床の秋は非常に短いですが、ぜひ足をお運びください。

そろそろ短い紅葉シーズンも始まりますよ!!

 。。。にしても、マイマイガの影響なのか既に枯葉をまとった木が多いような。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。