2023年1月19日木曜日

冬の風物詩。

道東の冬と言えばスケートです。
各地の学校のグラウンドや町営の競技場がスケートリンクになります。 
清里町のリンクは1/5にオープンしました。

秀峰斜里岳を間近に見られる絶景のスケートリンクです。
この日は天気も良く絶好のスケート日和になりました。
気温が3℃もあったので寒くはなかったのですが、リンクが融けないか心配です。

今年は実際にスケートを履いて滑ってみました。
意外とちゃんと滑ることができたので一安心。
翌々日に全身が筋肉痛になったのは言うまでもありませんね。

緑清荘の目の前に町営リンクがあり、どなたでも無料でご利用出来ます。
貸スケートなどはございませんので、スケート持参でのご利用となります。
スケートを楽しんだ後は、冷えた体を温泉で温めていって下さい。




斜里川にかかる一線大橋付近では、例年通り冬の使者が飛来しています。

どこにいるかわかりますか。

枝で見えにくいですが、黄色い嘴が特徴のオオワシがいます。

何となくですが、いつもより多くのオオワシやオジロワシがやってきている気が。
写真には一羽しか収められませんでしたが、このあと4羽ほどやってきます。

他にもオジロワシやキタキツネ・エゾリスなど様々な野生動物を堪能できます。

水面を滑空している鳥がいるのわかりますか?

清里町にはオオワシやオジロワシが見られるスポットがいくつもあります。
是非、お立ち寄り下さいませ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。