2017年2月27日月曜日

穏やか~道東~

 温かく、柔らかな日差し、続く好天☆

真っ青な青空と白い氷のコントラストが恋しくなりました。

 こりゃードライブ日和だわーとのんびり走っていると。


少なっ?!

 はぐれ流氷しかありません。

遠く見える知床連山の位置から想像して頂ければ、

お分かりになるかと思いますが、ここは網走の海。

 穏やかな南風に乗って流氷帯は遠く白く遠方待機。

風に乗り遅れたはぐれ流氷が申し訳程度に浮いているだけです。

 独特のオホーツクブルーとの対比も中々きれいなのですが、

今日の目的は迫力の流氷。

 うそでしょぉ。。。と、元来た道を戻ります。

こっちはどうかなーと寄った先は、隣の斜里町。


おっと。。。

 なんということでしょう。

こっちはびっしり過ぎて海がどこかわかりません。

 ぱっと見には、単なる雪原。

ちょっと横を見ると。


あ、流氷だ。

 やっと、海と氷の切れ間に出会いました。

同じオホーツク海、車で移動すれば30分弱の距離。

 こんなにも景色が違うものかと、改めてびっくり。

流氷が風任せの気まぐれな観光資源だってこと、

ちょっとはお分かり頂けたでしょうか??

 だからこそ、大切にして行きたいと心の底から思います。

皆様、流氷に出会えたらラッキーなんですよ☆☆



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。