2015年8月22日土曜日

晩夏~道東~

 道路の道端や、公園、もともとの語源となった海岸の砂浜などで見かけるコレ。


はまなす☆

 これが咲き始めると夏が来たなーと思うのですが、
写真に収める間も無く花弁は痛み、気付けばこうなってます。


美味しそ❤

 今年は果実が例外なく豊作でしたが、ハマナスの果実も豊作のようです。

根は染料に、花はお茶に、果実はローズヒップとしてジャムなどに加工される
ビタミンCたっぷりの優れもの❤
 
 ローズヒップ=はまなすの実 だとは露ほどにも知らず、
あまりにも美味しそうな実がたわわに実っているのに感動し、改めて調べてびっくり。

 しょっちゅう飲んでるローズヒップのハーブティが、まさかこんなに身近に実っていたものだとは。。。

 どうやらバラ科の果実全般をローズヒップと総称しているようです。

トゲにやられたことは何度もありましたが、ハマナスがバラの仲間だったのにもびっくり。


 そういわれてみれば、思わず目を引く花びらは華麗に咲き誇るバラの花に通じるところがあるような。。。

 大きくたくさん実った果実は健康と美の象徴のようにも感じられます♪

夏の疲れた肌を癒すビタミンCたっぷりのハマナス。。。

お茶でもジャムでも見かけたらぜひぜひ試してみて下さいね☆
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。