2013年11月6日水曜日

霜月~清里町~

 さて、霜月。

言わずと知れた11月の別名です。

寒い寒いと口では言っていても太陽が出ていればぬくい。

寒い寒いと口では言っていてもヒートテックを身にまとったホテルマンなのでぬくい。

と、思いながら数日。

道内でも寒いところは夜の気温がマイナス。(←阿寒)

とは言え既に冬タイヤに履き替えてしまった私に怖い物はありません。

久々に早起きの出勤。

。。。おっと寒いぞ。

周りを見渡す限り、うっすらと白い畑。

道端の草一本一本全てにびっしりと白い物。


産毛みたい。。。

 ちなみに町の方はわずかでしたがちょっとでも山の方に行くともっともっとびっしり。

こ。。これは寒いっしょ。。。早朝がこんなにも寒い物だったか。と一人納得し、ふと見上げると。



やぁーーまだ太陽出てないしーー。。。ん??


お!!

 空全体はすでに明るいのですが、清里町は斜里岳のすぐ麓なので斜里岳に遮られて太陽本体を拝めるのはちょっと遅め。

 もちろん季節にもよるのでしょうが、太陽が出てくるちょっとだけ前に東壁が明るく染まります。

これが「道東のマッターホルン」と言われる由縁なのでしょうか??


来た来た来たーーー!!

 なんか、見事にスポットライト当たっているような見事な眺め。

山頂の冠雪も相まって真っ白☆


 そして何よりも。。。太陽あったけーーー!

ものの数分の朝の風景。

冬の寒さも思い出しましたが、太陽のありがたさも同時に思い出しながら日向ぼっこ。

 皆様も是非早起きして斜里岳からの日の出眺めてみませんか??

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。