2021年1月22日金曜日

今年も育っています。

 今年は寒い日が多く、気温もマイナス10℃を下回る日が続いております。
これだけ寒いと流氷の接岸も早そうです。網走沖に流氷が見える『流氷初日』も
今年は1/17に観測され去年よりも23日も早い流氷初日となりました。

寒い日が続いたせいか、大浴場の周りには今年も元気に育っています。
そうです。氷筍です。
毎年大浴場の換気口の下に現れ、私たちの目を楽しませてくれます。
なんとなく筋肉質な人間みたいな形ですね。
皆さんにはどのように見えるでしょう。

こちらの氷筍は双子ですね。
ここ2,3日、暖かかったので(それでも0度前後)少し丸みを帯びたかわいい形になっています。


北側に面している男性大浴場の方は、氷柱がナイアガラの滝の様のにびっしりと連なっています。
小さい頃は氷柱でチャンバラをよくやりました。
中には2メートルに迫る氷柱もあります。




オホーツク地方は流氷が接岸すると、一段と寒くなってきます。
ここ最近、積雪の少ない年が続いていましたが、今年はこの寒さと相まって積雪の多い年となりそうですね。寒い日の温泉は格別ですので、是非緑清荘に足をお運びください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。