2020年2月5日水曜日

立春~2020

節分が過ぎ、暦の上では春迎えた今日この頃。
今年も北海道は寒波が到来。気温も-10℃以下の日が続きます。
あれ、昨年も同じような感じだったような…

えぇ、春ですから。
令和最初のお披露目です。

今年も相変わらずの美男・美女


お客様から「この3人ってなんていうの?」と聞かれました。
3人官女、五人囃子、左大臣と右大臣。で、この3人は…うーん。
言われてみれば…、あまりよくわかってませんでした。
彼らは仕丁と言うそうです。3人の表情にちなんで
左から怒り上戸、泣き上戸、笑い上戸とも呼ばれています。
3人仕丁や3人上戸なんて言うそうです。

今週いっぱいは寒波の影響で寒い日が続きます。
流氷が接岸するのも、もう間もなくでしょうか。

 






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。