2017年12月30日土曜日

いよいよ… 清里町

2017年も残すところあと2日。
先日の雨で雪がほとんどなくってしまった清里町ですが、久々の雪景色となりました。

うっすらと積もった雪。
雪の下はツルツルの氷。ものすごく滑ります。

町営のグラウンドでは中断していた
スケートリンク作りが再開できそうです。
昨年は12月29日にオープンしてました。
今年はもう少し先になりそうです。


さて、緑清荘の年末年始は通常運転でございます。

〈日帰り入浴営業時間〉 10:00~22:00閉館

※サウナ営業時間 12/30~1/3 10:00~21:00
 その他のお日にちは通常通りの営業となっております。

〈レストラン営業時間〉
昼 11:00~14:00
夜 17:00~21:00(ラストオーダー20:30)

年末年始は帰省された方などで、緑清荘も大いに賑わいます。
年明けにはお正月ならではおもてなしもあります。


こいつも今か今かと出番を待っております。

皆様良いお年をお迎えください。
2017年12月22日金曜日

冬の使者~清里町

以前の投稿でも紹介しましたが、清里町ではこの時期なるとオオワシやオジロワシ
が到来します。
清里町の外れにある一線大橋付近でよく見かけられます。

今回はつがい?で発見

拡大してみました。
彼らはこの枝が定位置みたいです。

橋の反対側に目を向けると、こちらにはオジロワシがいました。
どこにいるか分かりますか。

この橋からは斜里岳もきれいに見えます。

このほかにも観察スポットがいくつかありますので、皆さんも探してみて下さい。





2017年12月20日水曜日

クリスマスフェスタ in 緑清荘

毎年恒例のクリスマスイベントです。

今年も色々企画を考えました。
ペットボトルボウリング、バルーンアート、的当てゲームなど、
子供が楽しめる遊びが満載でした。

中でも気合いを入れてつくったのが、段ボール迷路です。
思った以上に大きくなってしまいました。宝箱も配置されています。
終わるころにはボロボロに…
来年はさらに大きく丈夫にしたいと思います。

ボウリングに的当てゲーム


今回はバルーンアートにも挑戦
大人から子供まで楽しんでいました。

こちらは軽食バイキング
ローストポークとネギトロ巻が大人気でした。

今年は参加人数こそ少なかったのですが、子どもたちは楽しそうに遊んでくれました。
来年も開催しますので、皆さん是非ご参加下さい。


2017年12月15日金曜日

もういくつ…

2017年も残すところあとわずか…
色々なことがあったような気がします。みなさんはどのような年を過ごしましたか。
2018年の干支は戊戌(つちのえいぬ)です。

年末年始はこんなかわいいお犬様が、お客様をお迎えします。


みなさん、新年は緑清荘でむかえてみませんか。
斜里岳から昇る初日の出は必見です。
お正月ならではおもてなしもございますので、是非お越し下さいませ。

師走の忙しい時期だと思いますが、体調を崩さぬようお気を付けください。


2017年12月9日土曜日

冬到来~清里町

一気に冬が来ました。
連日-10℃前後の寒さの中、毎年この地にやってくるあいつらも
ちらほら見かけるようになりました。

真ん中にいるのが見えますか。

拡大して見ました。
画像が粗くて申し訳ありません。

清里町の冬の風物詩の一つ、オオワシです。
いたるところで見れます。別の場所には、ちょっとした群れも見られます。
町営スケートリンクの作成も始まりました。
本格的な冬がやってきます。









2017年12月1日金曜日

月替わり定食~緑清荘

早いもので2017年も残すところあと1ヶ月となりました。
昨年の12月は雪も多くあたり一面雪景色でした。

昨年の様子

真っ白

今年はこんな感じ




それでも外は寒いです。
なのでレストランでは12月1日から体もあったまる月替わりメニューが登場です。

今月はキーマカレーとクリームシチューです。

やっぱり寒い日の定番といえばシチューですかね。
スパイシーなキーマカレーも体を温めてくれそうですね。






2017年11月20日月曜日

クリスマスツリー~緑清荘

クリスマスツリー飾りました♪


後1か月と少しでクリスマス。。。

緑清荘の入り口にはクリスマスツリーが煌びやかに輝きました♪

今日は朝から雪が降り、外は完全な冬景色。というか吹雪いてますね。

もうこのまま溶けないで積もってしまうのでしょうか。。。?

翌日。昨日の天気が嘘のよう。でも気温は氷点下。
皆さん、朝から雪かきに追われていましたね。


皆様体調にはお気をつけ下さいませ。




2017年11月7日火曜日

雪景色その2~清里町

ついこの間降った雪が解けたと思ったら、またまた雪におおわれました。

正面玄関
完全に冬の景色です。

このまま根雪になりそうな勢いで降っていました。
ですが昼頃には融けだして、翌日にはすっかり無くなってしまいました。

雪道を運転する際は十分にお気を付けください。




2017年10月31日火曜日

雪景色~清里町

早いもので10月も今日で終わりです。
北海道の冬はもうすぐそこに迫っています。

朝起きていつもより寒いなぁとおもったら…
寒いはずです。

冬期間は閉鎖する東屋もこの通り。

お昼前には融けてしまいましたが、冬の訪れを感じる1日でした。

2017年10月25日水曜日

嵐のあとは… 清里町

台風が過ぎ去り、清里町も穏やかな1日になりました。

大雨の後は毎度のごとく、池が出来上がります。

近くによると…
雪で白くなった斜里岳を背景に。風がなければ逆さ斜里岳がみれたかも。
昨日の嵐が嘘のような晴天です。

月末にはまた台風が近づくみたいです。皆様お気を付けください。
2017年10月23日月曜日

台風~清里町


正面玄関前の様子

朝から土砂降り。。。途中あられも降ってましたね

小学生のさしてた傘が風で吹っ飛ばされて木に引っかかってました…

天気予報では吹雪マークが… 今年の冬が始まります。

皆様も体調にはお気を付け下さい。


2017年10月7日土曜日

雪帽子~清里町

10月に入って秋が深まってきました。
朝晩の気温もぐっと下がり、ストーブを入れた方も多いのではないでしょうか。

秋らしい夕日。紅葉も進んでます。

寒い寒いとはおもっていたけど、まさかね…
頂上付近に雪が積もっているではないですか。


2017年9月24日日曜日

きよっぴサイダー~緑清荘

清里町のゆるキャラ「きよっぴ」をラベルにした『きよっぴサイダー』の取り扱い
をレストラン・売店ではじめました。
清里らしい爽やかなボトルデザインです。

清里の名産品を手に持ったきよっぴたちが躍動しています。
かわいい見た目なのにじゃがいも焼酎を抱えたきよっぴがセンター。
しかも原酒(44度!)
その他にも、サクラマスを抱えてたり、温泉につかっていたりと
きよっぴの様々な表情が見られます。

見た目通り味も爽やかで、子供たちに大人気の商品となっています。
清里町にお越しの際には是非飲んでみて下さい。



2017年9月19日火曜日

ロードレース~清里町

9月に入りだいぶ涼しくなってきた今日この頃ですが、
清里町では、9月17日に熱いイベントが開催されました。

第40回斜里岳ロードレース大会です。
ゲストの方と走る子供たち


台風が接近するなか、天候が心配でしたがいい天気になりました。
この翌日に台風が直撃し、大荒れに…

マラソン後は、皆さん温泉につかって疲れを癒して帰られました。
皆様来年も是非ご参加下さい。





2017年9月8日金曜日

産業まつり~清里町

第38回ふるさと産業まつりが9月3日に開催されました。

前夜祭のじゃがいも踊り

寒い中、皆さん元気に踊っています。

花火。うまく取れませんでした。面目ない。


当日はあいにくの天気でしたが、たくさんの来場者が見えられました。
でも寒い。でんぷん団子やピザには行列ができていました。

このあとステージでは様々な催しが。
ファイターズガールも踊ります。
今年のスペシャルゲストは渡辺真知子さんでした。

前日までは台風が直撃するかもしれないということで、開催も危ぶまれていましたが、
無事終わってよかったですね。来年はいい天気なるように祈りましょう。



2017年8月26日土曜日

御神輿渡御~清里町

今年もやって参りました。御神輿渡御。
一番重要なイベントです。
軽快な祭囃子とともに

農業のまち清里町ならでは。斬新。

天気も非常によく、暑いくらいでした。

お祭りが終わると一気に秋の気配が近づいてきます。



2017年8月16日水曜日

夏は… ~清里町~

8月も半ばを過ぎましたが、相変わらず涼しい日々が続いております。

車窓から…、ひまわりは満開ですが天気がいまいち…
センターに電柱が…面目ない

清里町では小麦狩りも終盤を迎え、畑にロールが点在してます。
この時期ならではの光景ですね。


こちらも車窓から
実は斜里町の麦畑です。天気のいい日に写真を撮ろうとおもって、先延ばし
にしていたら清里町のロールは綺麗さっぱり回収されてしまいました。

8月の後半は少し暑くなりそうです。まだまだ夏は終わりません。



2017年8月12日土曜日

山の日~清里町

8月11日は「山の日」です。
2016年から祝日として追加されました。
「海の日」やら「山の日」やら海と山に囲まれた日本らしい祝日ですね。
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」ということで
斜里岳でも「山の日」イベントが開催されたようです。

ですが…、あいにくの天気で斜里岳が全く見えません。
朝早くに出かけた方も途中で帰ってきていました。残念です…。


7月はこんなに天気が良かったのに。
8月に入ってからは天気の悪く、寒い日が続いています。
7月の猛暑が嘘のようです。

山のシーズンはまだまだ続きます。




2017年7月12日水曜日

さらに暑い~清里町・斜里町

前回お伝えした時よりも、更に暑い日々が続いております。
連日、30度越えです。そのせいでしょうか農作物もすくすくと育っております。


清里町、夏の風物詩、ジャガイモの花が咲いております。
写真中央や右に咲いている花はエゾスカシユリと言うそうです。
 雨が少ないのが少し心配ですね。

先日、ちょっと足をのばして、知床峠まで行ってみました。

羅臼岳です。
さすがにここまでくると涼しくなります。風が非常に気持ちいいです。

微妙に見えない国後島


まだまだ、この暑さは続きそうです。皆様、熱中症には気をつけてください。




2017年7月4日火曜日

暑い~清里町

全国的暑い日が続いていますが、清里町も例外なく暑いです。
しばらく天気が悪い日が続いていたのですが、急に暑くなりました。
6月は寒暖差が激しく、皆様体調をくずされたりしてませんでしょうか。

緑清荘の周りも花が咲きほこっております。


久しぶりに顔を出した斜里岳。

7月2日は斜里岳の山開きでした。

登山をするお客様も増えてきまして、下山後に入浴していかれます。
本格的な山のシーズンに突入です。