2016年8月5日金曜日

小麦刈り~清里町~

 黄金色に実り、きらきらと揺れていた麦の収穫がいよいよ始まりました☆


も、もうすぐ。。。


 何日か前に降った大雨の影響も気になりますが、

来週にやってくる台風の影響の方がもっと気になるので、

 小麦工場が受け入れてくれる限りは、農家の兄ちゃん、奥様、おじさま、おばさま
一丸となって刈り取り作業が行われます。

 

どんどん刈ってやるぜー♪

 この巨大な機械(コンバイン)を使って刈り取りを行うのは北海道ならではの光景。

金色の麦がザクザクとなくなっていくのは中々の爽快感❤

 ものの一週間でがらりと景色が変わるのも道東の農村風景の特徴。

道路では絶対にすれ違えないので、基本的には一般車が来たらコンバインの方がよけてくれるのですが、何しろこの巨体。。。

 遠くで見かけたら自分から避ける方が賢明です。


もうすぐ日が沈むけど。。。

 短期間限定的にしか動かない機械なので、

見れたらラッキー☆と遠くから見守って下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。