2016年5月6日金曜日

ゴールデンウィーク~清里町~

 長いお休みの方であれば、残りわずか。

暦通りの方であれば、一日仕事をしてまたお休みの今日。

 あっという間に過ぎたゴールデンウィークです。

急な天候の変化もあり、なかなか変化にとんだ連休だった気がいたします。


こんなの序の口。。。

 シーズン中より酷いんでないかい??って位の吹雪、

重たい雪の除雪から始まりました。

 とはいえ、寒さに耐えているムスカリやたんぽぽに続きこちらも開花。


つつじ☆

 背後に雪を背負いながら、開花してます。

そうこうしている間に桜前線が道南に到着♫

 昨年は四月末の陽気に誘われ、一気に満開を迎え二~三日で散って行った記憶があります。

今年はまだこんな感じ。


もうちょっとあったかくなったらね。。。

 桜の蕾を横目に見つつ、日陰にあった雪の山は春雨によってあっという間に溶けて行きました。


雨上がりには大きな虹☆

 雨が降るってことはあったかいんだなぁとしみじみ思いつつ、
桜の木を見に行くと。


なまらピンク❤

 地面に近い所では今にも開きそうな蕾。

ちょっと前までは固く閉じていたはずの蕾が開花寸前。

。。。ちょっと前まで雪だったのに、植物の生命力には驚きます。

 で、今日。

ぽかぽか陽気の中。。。


開いたね❤

 一足先に開花宣言(ここだけね。)

ゴールデンウィークの最初と最後でここまで季節感が変わるなんて中々ありません。

他の蕾もぼちぼち、ぶちぶちになって来ています。



開くわよー!!

 開花→満開も近そうですね☆







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。