2015年11月18日水曜日

影の努力??~緑清荘~

 さて、冬がだんだんと近づいて参りますが。。。

清里町のご当地メニューである虹色うどんのメイン食材である長芋。

 春掘りと秋堀りがあるので一年中、流通しております。

一年通じてあのシャキシャキの食感が楽しめるのはご当地ならではなのかもしれません。

 虹色うどんはもちろんのこと、ご宿泊者様向けの朝・夕の定食には長芋の漬物(ホテルで漬けた物 2015年度現在)が供されたり、少しでも清里の食材の良さを知ってもらいたい!と宿泊・料飲業なりに清里町の食材との関わりがあるのです。

 とはいえ、緑清荘にやってくるのはこんな子たち。


あ、作業途中にすいません。

 よくよくご覧頂けると分るのですが、足の指みたいにぼこぼこしていたり、
二股に分かれていたり、長かったり、短かったり。。。

 お店に並んでいるような美人長芋とはちょっと様子が違います。

それでも丁寧に丁寧に作業して。。。


美人になりました☆

 調理される方々は、

「手がかゆいよ。。。」と小さくつぶやきながら、この状態に。

 ここからさらに、虹色うどん用に切ったり、煮たり、漬けたり!

で美味しいお料理になるわけですね。

 緑清荘ばかりでなく、料飲業で長芋を出している方はきっと皆さん同じ☆

生産者の方の努力はもちろんですが、その後に続く影の努力??も想像しながら

美味しい長芋を召し上がって頂きたいです❤

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。