2015年10月13日火曜日

斜里岳~清里町~

 ぼちぼち平地の方でも、葉が色付き始めてまいりました。

肉眼で斜里岳を見ても麓の方は全体的に、黄色く色付き染まっているのが分ります。

 何日か前のちょっと天気が良かった時。。。

これはいよいよだなぁ。と登山決行☆


お。色付いてる。

 薄暗い林道を通り抜けると、さんさんと色付く山肌が朝陽に照らされて黄金色に光ります。

これを見るとどんどんわくわくしてきます。


入り口。

 林道を抜けると眩しいまでに黄葉した木々のお出迎え☆


さぁ行くよ!!

 足の短いカラフルな相棒はしっかりと私のリュックの中に納まり、
3.6キロの道のりを進みます。

 登山のシーズンは少し過ぎてしまっているのでとても静かな山道。

沢の水も少なくとても登りやすいのですが、

 紅葉が進んでいる為、目印のピンクテープと葉っぱを良く見間違える。。。


あ、目印!!って違う違う。。。

 高度が上がって来ると落ち葉も増えてくるので、ずるっと滑ってしまいそうで怖い。

夏場の忙しさを乗り越えた割には、衰えきっている身体を引きずり、沢を渡ります。


やっぱり滑らないから楽ちーん♪

 斜里岳の沢登りに慣れてしまうと、
他の沢を歩く時にびっくりするほどヌルつき滑るので要注意。

 途中の神秘的な景色にも癒されます。


仙人洞にて。

 丁度朝日が入ってくる時間にここに来れてラッキー☆と思いながらも、
必死に歩を進めます。


ホントにこんな感じ。

 何度も何度も何度も何度も。。。。

頂上まで行けないんじゃないだろうか。私。

 と、思うくらい。

はたから見たら私の後ろ姿と、このクマの後ろ姿はリンクすることでしょう。

 それでも引き返せないのがこの旧道の恐ろしい所。
(いや、引き返せるんだけどね。。。つい登りたくなっちゃう魅力的な所。。。)

 やっとこさで。


着いたぜ☆


もくもく。

 途中からは風も強く、雲も出てきていたので山頂からの眺めは望めないかしら。。。と
思っておりましたが、青空と雲のコントラスト、というかほぼ雲海☆を楽しめました。

 これがあるからまた登ろーって思っちゃうんですよね☆

昨年とは登る時期も違うので、また違った魅力を発見できました。

 静かな紅葉に染まる山もまた良いものです❤

とはいえ、どんぐり、山ブドウの不作がささやかれている今年。

 ガサガサ!!

と音がするたびにびくびくしていたのも事実。

 最後の最後までおどおどしながら山道を歩いておりましたが。。。

ガサガサ!!!


って君か!!

 冬眠前の餌探しなのでしょう。

きょとんとした顔してうろちょろしておりました。

 。。。熊じゃなくて良かった。

今年はそろそろ紅葉じゃなくて雪に染まりそうな気配。。。

又来年!ですね☆











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。