2015年9月30日水曜日

藻琴山~道東~

 あまり芳しくない天候が続きます。

 すごく晴れた!と思ったら、突風からの豪雨。

 今日は秋晴れね☆と思ったら、雹や霰。

それもそのはず。

昨日は、旭岳で初冠雪のニュース。

 道理で天候がおかしな訳です。

その合間を縫って紅葉の視察(?)

前回は予期せぬ雪山だったので、普通の?登山道を登るのは初☆


青空にハイマツが映えます❤

 秋の平日なので他の登山客も見当たらず、青空とハイマツのコントラストを楽しみながらの
のんびり登山。

 最初の登りを越えると緩やかな坂道になるので青空と屈斜路湖の風景を楽しむには抜群の
コースです。

 

あっという間にもうちょっと。

 ここまでは20~30分くらい。

それでも、運動不足の身体にはかなりの良い運動。

 汗が引く間もなく、眼下の絶景を楽しみながら頂上を目指します。

朝晩の寒暖の差もだんだんと激しくなりますが、それでも鮮やかに染まる紅葉には
もう少し後のようです。

 

あ、俺ひっかいてないっすよ。

藻琴山の頂上プレートが激しく傷ついておりましたが、
犯人はこの子ではありません。

 山頂は風も強く、汗もすぐ引いてしまいました。


雲に隠れる斜里岳。

 斜里岳はずーーーっと雲の中。

藻琴山もこんなに寒いんだもん、雲に隠れる斜里岳は極寒でしょう。

 そうこうしている内に、雨あられ。

運よく雨には当たりませんでしたが、秋の天気は驚くほどに移ろいやすいものです。

 十分な備えの上、紅葉に染まる山の景色を楽しみたいものですね☆




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。