2015年8月12日水曜日

夏も終わりが。。。~清里町~

 町中のあちこちに合った金色の麦畑。。。

ほとんどが姿を消しております。


よっしゃーーー刈るぞーーー!!


 秋に蒔いて翌年の夏に刈り取る秋まき小麦はおそらく既に終了。

春に蒔いて夏の終わりに刈り取る春まき小麦はそろそろ佳境。

 風に揺られる麦の穂よりは、機械でまかれた大きなロール(麦の殻を真ん丸に巻いた物)が
畑にころんころんとしている姿を見ることの方が多い事でしょう。

 とてつもなく大きな機械がバサバサと小麦を刈り取る姿は広大な北海道ならではの光景。


運転席からの眺めはまた格別。。。

 刈っているお兄ちゃん、おじさまは眺めなんて気にしている場合じゃないと思いますが。。。

やはり、大きな機械が動いている様子はとても珍しいようで、
道外ナンバーの車が停まっているなーと思ったら、コンバインの姿を撮影していたりします。

 この季節ならでは、帯広やオホーツク海側ならではの光景なので、見れたらラッキー☆と
素直にカメラを向けるのが良いと思います♪

 

すっきり。。。

 これが終われば夏も終わり。。。

秋の本格的な収穫シーズンの始まりになります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。