2015年2月9日月曜日

吹雪き??~清里町~

 今年何度目かの、「今季最大の寒波が日本海側を襲います!!」

という気象ニュースを小耳にはさみつつ、今回はオホーツク海側じゃないのね。とちょっぴり油断をしていた今日。

 昨日夜半の降雨のお陰で、あっちこっちがつるっつる。

いくら道産子と言えども太刀打ちできないくらいの、いっそスケート靴履いた方が良いんでないべか。と本気で考えるくらい歩きづらい道を歩いているうちに、「最大の寒波」についてはすっかり忘れておりました。

 日中ののんびりとしたお天気の中、レストランで注文を通して振り向いた瞬間。

先程まで見えていた青空は消え去り、かなり小粒の雪が横殴り状態。

 え?こんな一瞬で吹雪くかね。

と、自分の目玉をまず疑い、同じスタッフに確認をしてもらってやっぱり吹雪いていることを確認。

 。。。えーーー、日本海側じゃなかったのーーー!!!???

と、思いつつ外を観察して数十分後にはピーカンの青空再来。


 なんて忙しい天気なのかしら。。。

で、更に更に油断しつつ休憩へと赴いた瞬間。

 車のドアがあおられるくらいの強風。

お陰でさっき降った小粒の乾いた雪が、全て巻き上がり、空は青空、地上はブリザードという全く持って奇妙な事態に陥りました。

 

うそでしょーーー!!

 これ、携帯で撮ったから画像が悪いとかではなく、ホントにこんな感じ。

 ちなみにましな方。

 場所によっては完全ホワイトアウト状態。

 車なんて怖くて動かせない状態ですが、恐る恐る動かします。

 対向車もぎりぎりまで見えず、歩行者なんてもっとぎりぎりまで見えません。

 今日の教訓。

 冬の北海道は突然天気が変わる。

 特に歩行者の方は気を付けて!!間違っても白い服なんて着ちゃだめですよ!!


斜里岳は見えるのになぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。