2014年9月29日月曜日

登山日和2~清里町~

 去年より遅い時期に登ったので当然予期していた冬の気配。


完全に氷。

 もう少し上に行くと完全に成長した霜柱を発見。

すでに踏みつぶされ、こてこてになっておりましたが、山頂日陰部分にはザクザクと残り、
日に当たる部分は溶け、ドロドロの登山道になってました。

 水の多さに苦戦しつつも、何とか辿り着いた馬の背。


雲が素敵な感じ。

 ここまで来るとちょっと風が強くなりました。

今までは汗だくになって登ってまいりましたが、一気に冷え、まるで真冬を思わせるような体感温度。。。

 ハイマツの影に隠れながら山頂を目指しました。


到着☆

 すでに先着されお弁当を広げている方。

私たちの後からもぞくぞくと到着され、山頂は一気にワイワイ、がやがやと賑やかになります。

 斜里岳の山頂は広いのでみんなでのんびりとくつろげます。


清里町とオホーツク海


知床連山


摩周湖と手前が摩周岳


ちょこんと出ているのがチャチャ岳


わかるかなー。とどわらの細い先端まで見えました。

 360度どこを見ても絶景とはこの事☆

夏のように大量の虫に襲われることはないので、山頂も非常に快適なのですが

。。。いかんせん寒い。

 トンデモナイ強風が吹き荒れているので、影に入った途端温かくなるのですが、
風に向かうと吹き飛ばされるんじゃないだろうか??と思うくらい。

 馬の背辺りなんてリアル台風中継の気分です。

ガレ場を生まれたての小鹿のような足取りで何とか下り、ハイマツに囲まれ強風を避け、
転がり落ちるように何とか下りてきました。

 毎度思うのは。

。。。スタートの林道が長い。

。。。帰りはもっと長く感じる。


絶対に皆さん思うと思う、斜里岳あるあるです。

何はともあれ、今月いっぱいで清岳荘も営業終了のようです。

 来年も無事に登山シーズンが迎えられますように。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。