2014年5月21日水曜日

小満~緑清荘~

 本日二十四節気で「小満」だそうです。

なかなか聞き慣れない言葉ですが、

陽気が良くなり、植物やなんやかんやがどんどんと成長して、
あっちこっちに満ち始める。らしいです。

確かに。


長じてます。

 いつも目線を低くして、地面からにょきにょきしている子達を観察しておりましたが

ふと周りを見渡すと、すっかり桜も終わり木々には力強い葉っぱが生い茂り始めております。

。。。確かに。

 正直、二十四節気って全国規模?の日本の気候を伝えているものなので、
往々にして北国基準とは違うこともしばしば。
 
 このあたりは当てはまってる。

しかし、私の読んだ解説後半は、

暑さも加わり(まだまだ寒い)

麦の穂が育ち(まだまだ草)

山野の草木が実を付け始める(まだまだ木)

紅花が盛んに咲き乱れる(。。。北国おそらくまだまだ)

やっぱり本州基準な気が致します。

それでも夏に向けての準備は着々。


焼肉小屋もうすぐOPEN❤

 夏の焼肉シーズンに向けて冬の間の汚れをぴっかぴか??にしておりました。

予約は既に受け付けております☆

 青空の下でバーベキュー。。。考えただけでお腹すく。。。

皆様もお誘いあわせの上いかがでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。