2013年11月3日日曜日

秋再び~清里町~

 ちょっとお散歩。。。な午後。。。

ふと、久々に緑清荘の正面に来てみると。


お!チョウ??

 まるでちょうちょがヒラヒラと飛んでいるような紅葉発見。

すぐ隣にも。。。


謎の赤い実

 木の枝からダイレクトにびーーっしりとたくさんついています。

豊作豊作。。。

でも食べれるかどうか分らないのでそのままにします。

さらにもう一か所


こっちもびっしり☆

 緑清荘北側玄関正面にどでん、と生えているオンコの木。

清里町の町木です。

 寄ってみると。。。


いっぱーい。

 ちなみにオンコは北海道、北東北の方言のようです。

一般的にはイチイの木。

 この赤い実は甘く、小っちゃい頃によく食べてました。

焼酎などに漬けて果実酒にしたりすることもあるようです。

改めて調べてみると、種には毒があるよう。。。。え??!!

種はもれなく出しておりましたが、知らないっておっかないわぁ。。。。

 それでもほんのりと甘い実はなかなか癖になる思い出の味なんです。

なんだかずいぶんと萎れた実になっていたので、思い出の味に浸るのはやめにしましたが。。。

 大人になった今、来年は果実酒でも漬けてみようかしら。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。