2013年10月31日木曜日

落ちてる~道東~

 さてさて、今日は久々に暖かい一日。

空に雲は浮かんでいますが、日差しがとっても暖かい。

 風もそよそよと穏やかな日です。


黄色がキレイ☆

 もこもことした山のほとんどがすでに茶色に染まっておりますが、なごりの葉っぱもちらほら。

それでも下を見ると。


わっちゃり

 キレイな芝生の上にびっしりと敷き詰められたような落ち葉。

思わず焼き芋でもしたくなります。

そしてこっちには。


落ちてる。


落ちてる。

 そうです。

 白鳥です。

白鳥が畑の真ん中に落ちてます。

いまいち、オオハクチョウなんだかコハクチョウなんだか分りかねますが、こやつら畑に落ちている
デントコーンをお召し上がりの真っ最中。(あ、デントコーンっていうのは家畜用に栽培されているトウモロコシです)

 収穫後の黒い畑の中に白くポツリポツリとたたずむ姿は中々の迫力。

近くで見ると意外に大きな鳥なので遠くからパチリ。

 それでも私が車から降りて近づくとちょっと警戒してくぁくぁと独特の鳴き声で威嚇します。

おっかないので早々に退散。

 この子たちが越冬に来ると冬が来たなぁ。。。と実感する冬の風物詩。

北海道では函館付近、小樽(余市)周辺、そしてここオホーツク海周辺でしか見られないようなので
道東ならではなんです。

 昼でも、夜でもこの子たちの声はとっても響くのでくぁくぁと声が聞こえたら是非とも空を見上げてみて下さい。

 きっと大きくて真っ白な白鳥に出会えるハズ!

あ、空ばかりではなくのんびりドライブの最中にも畑の中で出会えるかもしれないですね☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。