2013年10月17日木曜日

台風一過~清里町~

 さてさて、台風一過の清里町。

昨日の午後には温帯低気圧に変身したものの、勢いそのままにばびゅんとオホーツク海の上の方にあっという間にいなくなってしまった台風26号。

 全国的に被害は甚大で、亡くなった方も、行方不明の方もまだまだいるようです。

北国は上空の冷たい空気が台風の影響で各地にわさわさと大分早い初雪をもたらし、雪に慣れているハズの私たちも「ヤベ!夏タイヤ。。。」と一瞬ドキリと致しました。

 なんとか、停電にもならず、雪も降らず、目覚めた朝。

すっきりとした晴れ!とはなりませんでしたが小雨予報は予報よりも早く過ぎ去ってしまったみたい。


キレイな湖畔。。。

 朝、ホテルを出発されるお客様も

「あれ。。??こっち側ってグラウンドだったよ。。。ね??釣りでも出来そうだね!!」

ですね。

と、嵐の次の日ならではの会話を交わしつつちょっとだけ外を散歩。


白いよ!!

 ずいぶんと下の方まですっかり真っ白け。

山小屋の辺りも白くなってしまっているのではないでしょうか??

 これ、あともう少し冷え込んでいれば確実に平地まで届いていたと思うと、思いのほか早い冬の到来にぞくぞくとしました。

 夕方には


あぁ。。。

 見れば見るほど寒そうな斜里岳。

手前の紅葉がまだ染まり切っていないだけ、余計に寒さが募ります。

 峠に行く機会はないと思いますが、まだまだ秋のレジャーを楽しもう。。。と目論んでいた矢先のこの雪はちょっとだけお出かけ意欲を削がれました。。。行くけどね。

 さて、根雪にはまだまだほど遠いですが本格的に冬支度を始めなければいけなくなってきましたよー!!

 皆様も体調管理にはお気を付け下さいね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。