2013年10月15日火曜日

3連休!~道東~

 さて、世間は三連休。。。

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか??

 曇り、雨、晴れ。と尻上がりな天候で、知床の紅葉を見に来た方々も調子を狂わされるような天気。

 絶好の行楽日和!とはいかなかったのが残念ですがちゃっかり、しっかり山の恵みハントしてきましたよぉ!!


お。

 山裾一面に紅葉、黄葉が広がるまでには至っていないのですが、それでも山の中に入ると
ちょこちょこと紅葉している葉っぱがちらほらあって綺麗です。


こっちも。

 赤く、地面一面にはっているのがツタ漆。

知床の山に多く自生している植物です。苦手な方は見ただけで痒くなるそうです。

 ここに限らずあちこちに生えているので知床の山歩きの際は要注意。

春先に見た時には何とも思わなかったのですが、紅葉して初めてこんなに漆が生えていたことにびっくり。

 もちろんこっちだって。


しいたけ。


まいたけ。

 比較対象がないので分かりにくいのですが、シイタケちゃんは決して小顔とは言えない私の真ん丸な顔とほぼ同じくらい。

 まいたけちゃんに至っては、重さ9kgの蜂の巣か??とも思われかねない巨大サイズ。

改めて思いますが、知床の山ってすごーーーーい!!

そりゃあ、熊もキツネも鹿もごちそう求めて歩き回るわね。。。

 今年はこれも豊作。。。


一面!!

 びっしりと、たわわに実る、山ブドウ。。。(お。5・7・5!)

この木だけがいっぱいって訳ではなく、道端に見えるブドウの木それぞれふさふさとなっております。

 遥か高ーーーい所に位置するので、木登りの得意な熊、若しくは飛行の上手な鳥でなければ、ありつけないとても贅沢なごちそうです。

 ここぞとばかりに秋の知床を堪能しつくした翌日。


10月14日

 私の優秀なお抱えキャメラマンが農作業の合間にパチリ。

天気いーね。。。。って。


し、白い。。。

 初冠雪やぁーーーーー!!と言ったか、言わなかったか、その場に居合わせなかった私には分りかねますが、律儀なお抱えきゃめらまん緑清荘ブログの為??記録、連絡を入れてくれました。

 グッジョブ。

それにしても。。。いよいよ冬到来。。。ですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。