2013年8月30日金曜日

秋~清里町~

 外の空気はすっかりと秋の気配になってきました。

気付けばすでに8月30日。

ひたすら暑さと雨に翻弄された一ヶ月だった気がいたします。

 本日はあいにくのお天気でした(ひたすら、曇りと雨、写真は撮れず)。

が昨日は違います。

お昼にレストランでせっせと働いていると駐車場でカメラを構えているお客様が目に入りました。

ん??

忙しいにも関わらず、ふと反対側を見るときれいな斜里岳。

ここの所ずーっときれいには見えなかったのでお客様でなくとも思わずカメラを構えたくなる。


きれーだねー。

 中抜け中にちょっといつもと違う道を通ると。


お。咲いてた。

 そうそう、これが清里町の町のお花。

『槿 むくげ』です。

 緑清荘のレストランの名前も遥か昔からずーーーっとこのむくげという名前なので
小っちゃい頃から自然と知っていましたが、こちらで働くようになってから何度となくお客様に
「この漢字何て読むの??」と聞かれ、ちょっとしたカルチャーショックを受けた漢字、お花であります。

 いつも「ハイビスカスのようなかわいらしいお花なんですよー」と説明しておりました。

改めてみてもやっぱり可愛らしい素敵なお花です。

清里町内のあちこちのお宅でも庭木として植わっていることも多いお花ですが、
緑清荘の近くの「清里小学校」さんの前庭にきれいに並んでます。


青空に映えますね。

 丁度、小学生の下校時間とかぶったため近からず、遠からずの距離から小学生に不審者か!!とちらちら観察されていたのでなんだか乱雑な感じですが。。。

 是非、見かけた際には「これが槿むくげね。」と思い出していただければ幸いです☆

明日は晴れるかな。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。