2013年7月31日水曜日

そろそろ~清里町~

 いやぁ。

毎日、毎日暑いです。

雨は降るけどちょっとだけ。

毎日、毎日会社と家しか往復してないけど。

着々と、色付くこれ。


黄金色や。。。

家と会社の往復の間には畑しかないのですが、日々変化していく畑の色を見るのは本当に楽しい。


一面の小麦畑とご機嫌斜めの斜里岳。

 もうあと何日かすればこの小麦畑、一斉にすっきりしちゃいます。



カッコいい❤

 幅、7~8mはあろうかという巨大機械『コンバイン』です。

全国で農業は行われているとはいえ、こんなに巨大な機械で収穫作業をするのは北海道だけ!!

しかも、オホーツク、十勝に限られています。

ちなみに、毎年9月に清里町で行われる産業祭りの会場にもこいつはお披露目し、お子様が体験試乗できちゃいます。(運転席に座るだけね。)

 とはいえ、タイヤの大きさは私より大きい。(私155cm)

ハシゴを登って上の運転席からの景色はかなり爽快!

まるでコックピットのようなんです!!

こいつに乗った農家のオジサマ、兄ちゃん達が、あちこちの小麦畑を昼夜問わずどんどんと刈り取っていきます。

その後にはまん丸なロールがぽこぽこと畑に産み落とされて行きます。

これも夏の北海道の景色。

ただ、この機械ものすごーーーく、本当にものすごく巨大なので道路ですれ違いが出来ません。

もし、遠くからコンバインを見かけたら。。。迂回することをおすすめ致します。
(ちゃんとコンバインの方が入れそうな脇道見つけて待っててはくれるんですけどね。)


The!夏の道東!の風景ですよ!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。