2012年12月29日土曜日

静か。。。~道東~

 今日も朝からもさもさ、ふんわりと雪が降っていました。

もう、雪にも飽きてきたなーと思いながらも降雪中だとちょっとだけ暖かいので久々に、心臓が締め付けられることなく出勤。

 本日は一日中フロント貼り付けの為。。。あ、外晴れてきたなぁ。。。と思いながら昨日の写真をチェック。

 昨日は午後から、隣町の標津町へ向かうべく斜里町を通過中(地図で見ると一応隣町。峠越すけどね)

久々に、海別岳を見かけました。

 知床連山と言えば斜里岳!羅臼岳!

 道東三山登山ツアーと言えばそこに雌阿寒岳が加わる三大名山ですが、斜里岳と羅臼岳をつなぐ丁度間にぽっかりと佇んでいるのがこの海別岳。
 もちろん大なり小なりたくさんの山が連なって知床連山となるのですが、この山大きい割にあんまり有名では無いんです。
 

 何故か。

。。。わかりませんが、この山、登山道が整備されていないんです。

もし、登山!!となると雪の降っている時期が一般的らしく、相当の体力!相当の読図能力!が
必要だそうです。

ま、道がないってことは目印がないってことですもんね。

でも、私この山結構好きで。



海別岳

 もう少しきれいに撮れれば良かったのですが、車窓からiPhoneでパチリなので若干ぼけぼけ。。。

雲が丁度影になってしまっていますが、この山見事に真っ白なんです。

。。。生クリームみたいで美味しそうじゃないですか??

毎回毎回見るたび思うのは、「あの上にイチゴ乗っけたい!!」

 なんです。

とてもなだらかな山なので、スキー登山が向くみたいです。

 ぜひとも道東にお越しの際は海別岳(うなべつだけ)にも目を向けてみてください!!


 今日のリンク!!順調。。。かな??


年末年始、緑清荘は宿泊、レストラン、入浴全ての部門において通常営業です!!

お待ちしてます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。