2012年11月2日金曜日

どんより。 ~清里町~

ちょっとご無沙汰してましたが。


まさに、どんより。

 夜中から降り続いた雨は明け方にはどしゃぶり。
昼頃にようやくちょっとだけ裾野の方が、姿を見せた斜里岳。

 そして、また雨が降ってます。。。。

今時期はちょうど「ビート」の収穫最盛期。

 皆様、「ビート」ご存知ですか??
 
「ビート」っていうと「あーーー、ビーツね!ロシアの。。。」と言われた経験数知れず。。。

 

「ビート」ってこれです。↓



我が家のハウスに生えた野良ビート。けっこう巨大に成長しました。

 いわゆる砂糖の素。

畑に生えているのはこんな感じ。↓



葉っぱだけを見るとホウレンソウにちょっと似ているので、本州からいらした観光の方で
「わぁ!!ホウレンソウが畑一面にある!!」って喜んでいる人見たことあります。

 これから砂糖が出来るんですよ!って説明すると大体の人はポカン。。。。うん。ですよね。

                ちなみに、これを堀りあげるとこんな感じ。↓




大きめのかぶなどを想像していただけると分りやすいかと。。。。

この姿からは想像も出来ませんが、なめると甘いんです。

 ビートその物は非常に繊維質で、生で食したりすることはないのですが。。。。。




あ!ドロボーーーー!!


あご、外れるよ。。。。

。。。。。。まあ、これは我が家のわんこですが、実際きつねなども泥棒してたりするようです。

シートがかかっていてわかりにくいですが、畑の平らな所にある山は大体これです。

運搬するトラックも今時期はぶんぶん走っているので皆様どうぞどうぞ安全運転で!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。